糖質最前線バランス食特集:提言=全国米穀販売事業共済協同組合・木村良理事長

総合 特集 2019.04.10 11860号 08面

●ご飯と味噌汁で効率良く

糖質ダイエットを行うと、体重は短期間で減ります。これは糖と結合して体内に蓄積された水分が分解されて体外に排出されただけで、体脂肪が減少したのではありません。

朝食抜きや糖質制限を長期間継続すると脳血管系の病気にかかりやすいことも分かっています。こうした科学的根拠を用いて、正確な情報をコメ業界から積極的に発信すべきだと思います。

日ごろの食生活のポイントとして、「ごはんを中心とした日本型食生活と運動を!」と呼び掛けていますが、多くの情報を列挙すると消費者の皆さまは混乱してしまいます。

簡単で継続可能なポイントとしては、味噌との組み合わせが栄養的にもベストマッチであること。

ご飯と味噌汁を組み合わせることで、大切な栄養素であるタンパク質を効率良く体内に摂取することができます。

日常の食事は、ご飯と具だくさんの味噌汁を中心に魚や肉などのおかずを一品加えたシンプルな定食型。ご飯を6割、味噌汁を含むおかずが4割。1日当たりのご飯の量は、お茶碗5杯(150g×5杯)、精米で2合分をお薦めしています。「ハレ」の日は、おかずを豪勢にして食事の変化を楽しむことも良いと思います。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら