森永乳業、「パルテノ」無料配布 プレーン軸に訴求

 森永乳業は6月16~17日、クイーンズスクエア横浜(横浜市)で「~ヨーグルトがぎゅーっと詰まってる~パルテノ体験サンプリング」=写真=を開催した。会場では「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」の「プレーン砂糖不使用」と「プレーン加糖」を無料で配布。そのまま食べるだけでなく、クラッカーに乗せてもツノが立つほど濃密クリーミーな組成を、直接確かめる機会を提供した。SNSを用いたキャンペーンも実施し、同品を口コミで広げるコミュニケーションに弾みを付けた。

 「パルテノ」は11年9月に誕生したギリシャヨーグルトのトップブランド。15年に全ラインアップを展開するまで「はちみつ付」などソース付きを軸に、口コミの力で間口を広げてきた。今春は「プレーン加糖」をエリア限定で新発売し、既存のプレーンを「砂糖不使用」としてリニューアル。3倍濃縮水切り製法で作る同品のクリーミーな味わいを、プレーンを軸に訴求するマーケティング活動を展開している。

 体験イベントには同品を初めて食べるという人からヘビーユーザーまで、老若男女問わず多くの人が来場。「砂糖不使用」か「加糖」のどちらかを選び、まずはそのまま試食。その後クラッカーに乗せて、相性の良さや逆さにしても落ちない濃密な組成を確認した。

 また、その場で「#マウンテンヨーグルト」とハッシュタグをつけてSNSに投稿すると、抽選で同品の詰め合わせが当たるキャンペーンも実施。会場にはTVCMの流れる巨大モニターやフォトプロップスも設置され、来場者は記念撮影などをして楽しんだ。

 同イベントは、5月12日に大阪のららぽーとEXPO CITY(大阪府吹田市)を皮切りに、6月16~17日の横浜、23~24日の福岡「イムズ イムズプラザ」と展開。大阪9000個、横浜6000個、福岡6000個の計2万1000個をサンプリング。今後も「パルテノ」をまだ食べたことがない「まだテノさん」を「パルテノさん」にするため、プレーンを軸に口コミでトライアルを広げていく考えだ。

 (柴田真希都)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら