需要創造・顧客の課題解決へ 大手食品卸、多彩な提案(上)三菱食品・日本アクセス・国分グループ

卸・商社 連載 2017.02.24 11490号 01面
AIソムリエで売場の話題づくりを訴求

AIソムリエで売場の話題づくりを訴求

 大手食品卸は変化する市場や生活者の動きをとらえ、それぞれの機能や強みを活用した需要創造のソリューション提案へ努めている。人工知能(AI)やデジタルサイネージなど最新技術を応用した店頭販促、食品スーパー(SM)の人手不足に対応したバックヤード作業の簡素化支援、中間流通のポジションを生かした多彩な差別化商材の開発などが具体例に挙げられる。15~17日に千葉・幕張メッセで開催された「FOOD TABLE 2017」に出展した各社ブースから今春の傾向をみる。=酒類関連を27日付3面

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