豆腐、セット惣菜に注力 価値訴求で定着狙う 時短・簡便化“追い風”

農産加工 ニュース 2015.07.31 11220号 01面
男前豆腐店の「豆乳鍋」。豆腐やだしがセットになり、温めるだけで食べられるのが特徴だ

男前豆腐店の「豆乳鍋」。豆腐やだしがセットになり、温めるだけで食べられるのが特徴だ

 料理の時短・簡便化ニーズの高まりを背景に、豆腐を使ったセット惣菜が注目を集めている。豆腐と具材ソースが専用トレーにセットされた商品で、温めるだけで簡単に調理できる。1人前ずつ小分けされた商品が多く、高齢者や単身者でも利用しやすい。豆腐メーカー各社も開発に力を入れ、今秋は新商品の発売が相次いだ。低価格販売が常態化している業界の中で、価値訴求型商品として売場への定着を狙う。(涌井実)  量販店向けに豆腐

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