くらしお協議会、キャンペーン実施 塩の大切さ伝える

調味 キャンペーン 2018.06.25 11722号 03面

 塩と暮らしを結ぶ運動推進協議会(くらしお協議会)は、運動の内容を通じて塩の大切さをより多くの消費者に伝えるため「くらしおクイズキャンペーン2018」を9月15日まで実施する。

 塩と暮らしを結ぶ運動公式サイト内の専用ページ(https://www.shiotokurashi.com/cp2018)から申し込む。クイズに答えると抽選で、公式キャラクター「塩イルカ」デザインQUOカード=写真=5000円分が40人に当たる。抽選に外れた人の中からWチャンスとして、オリジナルTシャツとグッズのセットも100人に当たる。

 実施期間は6月15日から9月15日まで。応募締め切りは第1回抽選が7月31日、第2回抽選が9月15日。

 塩と暮らしを結ぶ運動は、「ひとりひとりにちょうどよく たのしくかしこく“塩を知り塩と暮らす”」をキーワードに、暮らしに欠かせない塩について消費者の理解を深めるための活動。塩に対する理解を通じて、普段あまり考えることのない塩の良さや大切さにあらためて気付いてもらうことを目指す。公式ホームページでは、食用はもちろん、ソーダ工業や道路の凍結防止、医薬、飼料など幅広く使用されている塩の役割についても紹介する。

 活動の運営は公益財団法人の塩事業センターと、塩の製造・輸入・流通に関わる事業者およびユーザーである食品製造業者、流通業者などで構成する「くらしお協議会」が行う。

 各地のイベントなどにおいては、夏場の熱中症対策をはじめとする塩と暮らしの関わりに関する情報を発信し、相互連携の下で活発な広報活動に取り組んでいる。

 (涌井実)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら