胃心伝真=聞く耳

総合 コラム 2017.02.03 11480号 01面

 先月、NHKのBSプレミアム「覆面リサーチ ボス潜入」という番組を見た。大企業の社長が変装して名前を変えて現場に潜り込み、そこで働く人の生の声を聞き、番組の最後で「実は社長でした」と種明かして現場の人を驚かせる。そして社長が問題解決するという構成▼今回見たのはローソンで、竹増貞信社長が登場した。コンビニ経営を目指す“梶山太郎”こと竹増社長がオーナーや店長、スーパーバイザーから指導を受け、真摯(しんし)に現場の声に耳を傾ける姿が印象的だった▼多くの企業で「率直な意見を述べよ」

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介