胃心伝真=前年比
毎年4、5月になると連日のように決算発表がある。決算短信や参考資料などに目を通し、決算説明会にも足を運ぶ機会が増える。記者は、経営者や広報の担当者によく前年比を質問する。当然かもしれないが、前年比について企業全体の売上げや利益だけでなく、個店や部門などで問うことも多い▼質問への模範的な答えは、大抵2パターン。プラスであれば、経営戦略の巧緻さなど自社の努力のたまもので、一方でマイナスならば、外部環境の変化を理由にする▼経営者の態度も重要だ。好調なら機嫌が良く、不調だとイライラ
毎年4、5月になると連日のように決算発表がある。決算短信や参考資料などに目を通し、決算説明会にも足を運ぶ機会が増える。記者は、経営者や広報の担当者によく前年比を質問する。当然かもしれないが、前年比について企業全体の売上げや利益だけでなく、個店や部門などで問うことも多い▼質問への模範的な答えは、大抵2パターン。プラスであれば、経営戦略の巧緻さなど自社の努力のたまもので、一方でマイナスならば、外部環境の変化を理由にする▼経営者の態度も重要だ。好調なら機嫌が良く、不調だとイライラ