醤油特集:主要メーカー動向=ヤマモリ 「ギャバ」などが好調 健康系商品の販売強化

味噌・醤油 特集 2018.12.12 11807号 11面

 【中部】ヤマモリの今期(4~10月)醤油カテゴリー売上げは、家庭用が1L特級醤油を中心に減少しているが、昨秋から日本で初めて醤油で機能性表示食品となった「ギャバ醤油」を含む健康系の醤油は前年を超えて推移している。食品業界全体でGABAに関する商品が出てきたことで、GABAに対する消費者の認知が少しずつ上がってきたことが要因の一つだ。  一方、業務用の醤油は前年比5%増と、好調に推移している。特にミニパックや一斗缶、ローリーなどの商品が2桁増で伸長して

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら