キッコーマン食品、「うちのごはん」CMに松本潤起用 トライアル喚起加速

調味 キャンペーン 2017.04.03 11506号 13面
CM商品の「キャベツのごま味噌炒め」、ゴマ量を増やして風味を高めた

CM商品の「キャベツのごま味噌炒め」、ゴマ量を増やして風味を高めた

 キッコーマン食品は3月24日から「うちのごはん おそうざいの素」の新TVCMに嵐の松本潤を起用し、全国で投下した。自然な味わいや作る幸せといった世界観、商品力を松本の優しいキャラクターで伝える。消費者に「自然とトライアルしてもらう」(キッコーマン食品堀寧之プロダクト・マネジャー)。

 新CMの「野菜はおいしい。キャベごま」篇は、松本が「うちのごはん キャベツのごま味噌炒め」調理を実演。段取りよく料理し、簡便性と国産野菜だしのおいしさを表現した。松本は自然体でこだわりのある、優しいキャラクターで幅広い層から支持される。野菜だしを使った「うちのごはん」の自然な味わい、調理の楽しさを伝えるのに最適と判断した。

 和総菜の素のトップブランドである「うちのごはん」は、02年に発売して今年15周年を迎える。4~6月にクローズド方式でキッチングッズが必ず当たる消費者キャンペーンを行い、3~4月は「キャベごま」CMを投下。旬に合わせて6月は「トマみそ」、8月は「なすみそ」篇を投入し、店頭販売を盛り上げる。松本起用のCM全3篇は23日に発表会を行って公開。報道関係者に向けて、堀マネジャーは「松本潤と新たなスタートを切る」と訴えた。

 (吉岡勇樹)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介