アサヒ飲料、緑茶入り「ワンダTEA COFFEE」新CMで若年層の消費喚起

飲料 キャンペーン 2018.04.23 11692号 04面
CM発表会で神木隆之介(左)・川栄李奈の挑戦目標を披露、仲良く会場を盛り上げた

CM発表会で神木隆之介(左)・川栄李奈の挑戦目標を披露、仲良く会場を盛り上げた

 アサヒ飲料は17日から緑茶入りの「ワンダTEA COFFEE」を発売し、TVCMを投下して、20代の消費を喚起する。コーヒーの苦みを抑え、すっきりした後味に仕上げた。CMは神木隆之介と川栄李奈を起用し、商品・CFで若年層の好みに合わせた。キャンペーンやWeb動画の公開も行い、トライアル購買を促す。

 「TEA COFFEEカフェラテ×ほうじ茶」は短時の高温焙煎で苦み、雑味を抑えたカフェラテに、国産ほうじ茶を組み合わせた。程よい緑茶の香り、すっきりした後味で勢いよく飲める(525mlPET、160円)。消費者調査によって、若年層はコーヒーの苦みを敬遠し、味の薄い飲料を好むと判断。コーヒー飲用、習慣が始まる20代に合わせて設計した。

 CMはビートたけし演じる北野部長の部下役に神木、川栄を起用。コーヒーと茶葉という組み合わせの新奇性、妙を伝える。29日まで商品写真のツイッター投稿を募るキャンペーンを行い、ブランドサイトで限定動画を放映する。

 発売日の17日は、CM発表会を東京都千代田区の丸の内ビルディングで行い、来街者にサンプリング、情報拡散を促した。6月12日からは第2弾商品「ブラック×煎茶」(150ml、150円)を発売し、拡販の勢いを増す。

 (吉岡勇樹)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介