日本食糧新聞 電子版
Twitter
Facebook

味の素社 味噌汁、だしパック市場へ参入

調味 ニュース 2019.01.14 11819号 02面

都内試食会場の最前列に並んだ新商品、強みの量販チャネルで人気のアッパー商材を育てる
都内試食会場の最前列に並んだ新商品、強みの量販チャネルで人気のアッパー商材を育てる

 味の素社は成長するフリーズドライ(FD)の即席味噌汁、だしパック市場へ参入する。2月18日から「具たっぷり味噌汁」「ほんだし濃厚だし」を発売する。FD素材の組み合わせの妙、「ほんだし」最上級品質といった独自価値を提案し、カテゴリー拡大を加速する。

 「具たっぷり」は「なす」「ほうれん草」「豆腐」「きのこ」の4メニューをそろえた。各1食入りで小売想定価格は140円強。競合品より若干割高に設定し、価値と単価を引き上げる。消費ニーズとなる具材量は、一般的なFDブロック比で約20~3・・・
[全文は電子版会員登録を]