近畿・中国・四国発活躍する企業特集:卸売動向=近畿エリア
増税対策をテーマにした提案(加藤産業)
約6000ものこだわりアイテムを紹介(国分西日本)
●売上げ拡大から利益重視へ
19年は5月に元号が令和へと変わり、新たな時代が幕を開けた。だが食品卸売流通業界では、奉祝ムードが大きな追い風になったという声は聞かれない。7月は気温が上がらず飲料などの夏物商戦は苦戦。暑さが本格化した8月以降の盛り返しを図った。卸売各社は、消費税の増税前に秋冬向けの展示会でメーカー各社とコラボした商材提案などで付加価値創造に尽力してきた。一方、高騰する物流費対策は大きな課題だ。売上げの拡大から利益重視へと戦略の転換を図