近畿中四国小売流通特集:小売展望=近畿エリア 独自性を打ち出し同質化から脱却
寿司屋のカウンターを模した売場で海鮮丼を提供(無印良品イオンモール堺北花田)
対面でその場で食する生ハム・チーズを販売(キッチン&マーケットルクア大阪店)
●ニーズ変化に応じて新業態に挑戦 小売各社を取り巻く環境はより一層厳しくなっている。少子高齢化の進行で市場縮小が続く中、地域内での同業他社との競合に加えて、他地域からの進出、異業種の参入など、各種業態が入り乱れての激戦を展開している。 さらに、人手不足の慢性化や労務問題、間近に迫った消費増税への対応など、課題は山積している。 生き残るために強みとなる独自の付加価値を持つことができず、同質化の価格競