関東歳暮ギフト特集:カテゴリー別動向=缶詰 自家需要に伸び、底打ち観測も

びん・缶詰 特集 2018.11.07 11792号 10面

 缶詰ギフトは中高年層などヘビーユーザーの安定支持を得てきた一方、若年層のギフト慣行減や法人需要の伸び悩み、カニなど高級水産原料の長引く不漁などで贈答件数は微減傾向が続く。缶詰・瓶詰・レトルト合算の18年中元ギフト売上げは、百貨店ベースで前年比売上げ1~2%減と推定される。18年中元商戦では相次いだ天候・地震災害が影響し、保存性に優れる水産缶詰が若干ながら前年より伸びたもよう。  一部の百貨店や通販事業者では17年中元売上げを上回ったことから、底打ち観

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