冷凍食品特集:市場拡大も伸び鈍化 選択と集中、技術革新を

冷凍・チルド 特集 2018.11.30 11802号 06面
需要拡大に伴い、カテゴリーが細分化する家庭用冷食売場

需要拡大に伴い、カテゴリーが細分化する家庭用冷食売場

 冷凍食品業界の18年は、原料高はじめ人件費・物流費・エネルギー費など全面的なコスト高の中でスタートし、年後半には市場の変調に直面するなど厳しい年となった。それでも冷食市場トータルでは年間2%強の規模拡大とみるが、伸び率はやや鈍化傾向だ。需要面では堅調を保って推移したが、各メーカーの直近業績をみても利益率はおおむね低下。売上げ増でも営業利益は横ばい、減益といったケースもある。収益環境の安定要素は今年、ドル円為替ぐらい。構造要因から今後も好転は期待薄。労働力不足という供給制約が

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