日本製粉、新CMで「ニップンのアマニ」普及へ

前列左から近藤雅之社長、別所哲也、有川由紀子プロジェクトリーダー

前列左から近藤雅之社長、別所哲也、有川由紀子プロジェクトリーダー

 日本製粉は9月30日、東京都内で「ニップンのアマニ」初TVCM発表会を開催した。同社は03年に業務用のアマニ製品の販売をスタートし、05年からは家庭用商品を展開するアマニのリーディングカンパニーとして、アマニの認知度向上と市場拡大を目的にTVCMを投下する。発表会にはCMに出演する俳優の別所哲也と、梅花女子大学の梅花歌劇団「劇団この花」のメンバーが参加し、会場を盛り上げた。

 新CMは「ニップンのアマニ」を食生活に取り入れて「健康と笑顔に満ちた、きらめく毎日を」というメッセージを込めた。宝塚歌劇団出身の演出家・振付師の謝珠栄さんが監修したラデツキー行進曲をアレンジしたアマニ行進曲にのせて、手旗信号をモチーフにしたアマニきらめきダンスを制作した。別所哲也を主演に、劇団この花のメンバーがバックダンサーとして、本格的なミュージカルのような世界観に仕上げている。CMを通じて、「ニップンのアマニ」の魅力や本格感を訴求していく。

 新CMについて近藤雅之社長は「今回のCMを機に『ニップンのアマニ』を皆さまにご愛顧いただけるような商品づくりに取り組んでいく」と語った。また、CMに出演する別所は「CMで流れる歌を皆さんが口ずさむなど、『ニップンのアマニ』が全国に広まってほしい」と期待を込めた。

 CMと連動したプロモーションも実施。インターネットやSNSの発信にも注力していく。料理とダンスが楽しめる特設サイトを立ち上げる。料理では、dely社の協力を得て、レシピ動画サイトのクラシルで、アマニに合うご当地料理レシピを募集。

 一方、ダンスでは、アマニ行進曲とアマニきらめきダンスで“ご当地食材に合うアマニ”を紹介する動画を投稿してもらう。投稿すると抽選で「ニップンのアマニ」セットが当たるキャンペーンになっている。有川由紀子ニップンアマニプロジェクトリーダーは「海外の市場のように日本でもアマニを広めていきたい」と意気込みを述べた。(久保喜寛)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介