はくばく、飲食店へ「もち麦」無償提供 既婚女性の認知向上

「もち麦」(50g)

「もち麦」(50g)

 【山梨】はくばくは、もち性大麦「もち麦」を飲食店に無償提供するトライアルキャンペーンを行っている。「豊富な食物繊維など、『もち麦』は健康食材として認知率が右肩上がり」と同社。「『もち麦でちょい足し食物繊維』など、飲食店ならではのアイデアと腕で活用してもらい、業務用市場の開拓につなげたい」構えだ。

 提供するのは、「もち麦」5kg(50g×100個)。レシピ冊子も付く。応募はメール(宛先=FOC@hakubaku.co.jp)で、(1)店名(2)担当者氏名(3)電話番号(4)メールアドレス(5)送付先住所–を送る。締め切りは25日。応募から納品までは10日前後、配達日は指定できない。

 2月に同社が行ったWeb調査によると、「もち麦」の認知率は20歳以上の既婚女性で89.3%に上り、17年2月の同調査から12ポイント上昇している。

 同社は「『もち麦』にはゴボウの2倍、玄米の4倍に当たる食物繊維が含まれ、プチプチ食感や冷めてももちっとした食べ応えが楽しめる。スープなどに入れてもふやけにくく、ジャンルなどにとらわれずアレンジがしやすい」としている。(西澤貴寛)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介