大手スーパー’92食品戦略 《上》 つかめない売上げ低下主因

小売 連載 1992.04.13 7362号 1面

ここ三~四年、尻上がりに伸びてきたスーパーの食品売上げが、九一年下半期から変調をきたしはじめている。日本チェーンストア協会の調べによると、八八年には対前年比で二・七%増だった食品売上げは八九年には四・一%増、九〇年には五・九%増と順調に伸び続け、九一年はさらに六・九%増とアップした。 《落ち込み収まらず》 しかし、九一年の9~12月だけにかぎってみると、いずれの月も年間平均伸び率をクリアできなかったばかりか、稼ぎ時である12月に至っては、対前年同月比で

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら