いま話題のSM新鋭店ルポ 2〈 アルプス甲の原店(下)

小売 連載 1992.05.11 7373号 3面

八〇年代(昭和55年~平成元年)は、戦後生まれの団塊の世代が所帯を持ち、SMの中心客層として登場してきたことによって、品揃えは多様化し、分散化した。団塊の世代はそれ以前の貧しい時代に育った世代とは明らかに別のライフスタイル、別のニーズ、別の品質感を持っていたからだ。 消費の多様化へのSM側の対応は、品揃えを増やし多品目化することであった。しかし、その多品目化した品揃えの実態は、新しいニーズ対応の新しい品種やアイテムはごくわずか、豊富な品揃えの中身は同じ

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介