スーパー・CVSの長期・低価格戦略の波紋 〈中〉 ジャスコのベストプライス

小売 連載 1992.07.13 7402号 1面

ダイエーの「セービング・プライス」を追って、西友は「■うれしい値」、そしてジャスコは「ベスト・プライス」を始動させた。いずれも、基本的にはダイエーが目指すEDLP(エブリデイ・ロープライス)と、軌を一にする戦略である。その狙いは、購買頻度が高く、かつ価格弾性値の高い商品群を、長期間にわたって低価格で販売することによって、集客力を向上させようという点にある。客単価は若干、下がることになるかもしれないが、顧客にとって品質、価格ともにより魅力的な商品を押し出すことによって、客数・買

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介