92年回顧と93年展望=清涼飲料、無糖飲料の伸び顕著

飲料 統計・分析 1992.12.25 7474号 8面

今年の清涼飲料市場は春先の値上げ、天候不順、景気低迷、自販機問題などの影響で、消費の伸びが鈍化、生産数量で「一~二%増」の見方が強い。毎年七~八%の伸びを続けてきた業界だけに今年は「ついに飲料市場も頭打ちか」(関係者)という声もある。一方「他の業界が前年比マイナスが多い中で、前年をクリアすれば、まだまだ可能性がある分野だ」(関係者)と各社の分析もさまざまだ。 各生産数量の今年の“着地”見込みは炭酸飲料前年比二%減、果実飲料同五%減、コーヒー飲料は同二%

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介