即席麺特集:積極的な市場展開で巻き返し図る 価格か価値かの正念場に

小麦加工 特集 2005.09.19 9549号 6面

今年度前半の即席麺業界は総需要の停滞、末端売価の低迷のなかで市場は縮小に向かった。今年も昨年のパターン同様に9月以降、最大需要期の年末まで各社が既存ブランドの市場強化策を中心にテレビCMやキャンペーンなど積極的な販促活動を展開して巻き返しを図る。ただ、今秋は価格問題が最大の焦点で、大手メーカーを中心とする価値訴求による末端売価の価格是正の動きも本格化し、さらに9月上旬から実施されたセブンイレブンの飲料値下げがカップ麺に波及することも予想されるなかで、CVSの価格問題という新し

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら