日本食糧新聞 電子版
Twitter
Facebook

ガム・キャンデー特集2018.10.29 11785号 06面

苦戦続くガム、グミ好調持続 ハードキャンデー、機能性付加続々と

印刷
Facebook
2018.10.29 11785号 06面


 17年のガム市場は、生産数量が前年比5.5%減の2万5200t、生産金額が4.9%減の680億円、小売金額が5%減の1005億円と苦戦が続いた。18年上期も好転の兆しは見えていない。口の中に一定の時間とどまるというガムの物性を活用した機能性に特徴を持たせた商品によるガム市場低迷を打破する商品の開発と、「かむ」ことのさまざまな効果効用に関する情報発信が重要だ。

 17年のキャンデー市場は、生産数量が同0.6%増の17万5700t、生産金額が2.2%増の1920億円、小売金額が0・・・
[全文は電子版会員登録を]

特集その他の記事

  • メーカー動向=ロッテ かむ効果効用を発信(2018.10.29)

     ●「キシリ」「イート」好調

     〈ガム〉ロッテの4~9月のガムカテゴリーの実績は、ほぼ前年並みで推移した。ブランド別では、「キシリトール」が前年比1.9%増と好調に推移。「アクオ」も同3.4%増と好調。「グリーンガム」も、…

  • メーカー動向=明治 高い伸び示したグミ(2018.10.29)

     ●「キシリッシュ」を刷新

     〈キャンデー〉明治のグミカテゴリーの今期(4~9月)実績は、前年比2桁増と好調に推移した。「果汁グミ」ブランドは、〈とろけるふたつの果実〉シリーズを新展開したこともあり好調だった。

  • メーカー動向=不二家 「ミルキー」新製法に(2018.10.29)

     ●ブランド革新への挑戦

     〈キャンデー〉不二家のキャンデーカテゴリーの商品施策は、全社戦略のブランド革新への挑戦をテーマに、「健康とグルメ」を切り口に展開する。

     「ミルキー」は、品質をリニューアルした。北海…

  • メーカー動向=モンデリーズ・ジャパン 「リカルデント」堅調(2018.10.29)

     ●「ホールズ」新規獲得へ

     〈ガム〉モンデリーズ・ジャパンのガムカテゴリーの上期実績は、前年実績を下回って推移した。「クロレッツ」の上期実績は前年実績を下回って推移した。

     下期は、ガム市場規模回復と錠菓市場…

  • メーカー動向=ブルボン 「フィットチーネ」さらにシェア拡大へ(2018.10.29)

     【新潟】〈キャンデー〉ブルボンのキャンデー部門は、上期に新商品投入効果などが奏功して前年を上回った。下期は、グミ「フィットチーネ」ブランドのさらなる市場シェア拡大のため、定期的な季節商品の投入やTVCM、販売什器などを展開しブランド…

  • メーカー動向=榮太樓總本鋪 早稲田大と共同開発「テアフラビンのど飴」(2018.10.29)

     ●紅茶の機能を活用

     〈キャンデー〉榮太樓總本鋪は、早稲田大学と共同開発した、紅茶ポリフェノール配合の機能性喉あめ「テアフラビンのど飴」を発売した。

     健康系菓子の開発を進める榮太樓と早稲田大学ナノ・ライフ創…

  • メーカー動向=アサヒグループ食品 「ミンティア」17年連続最高売上げ(2018.10.29)

     〈キャンデー〉アサヒグループ食品の今期(1~9月)「ミンティア」の実績は、前年比約4%増と好調に推移している。タブレット菓子としてのおいしさや、食感、パッケージまで、全てにこだわった多彩な商品ラインアップの提案を通して好調に販売を拡…

  • メーカー動向=養命酒製造 国産のクロモジ配合(2018.10.29)

     ●喉あめ市場参入第1弾

     〈キャンデー〉「薬用養命酒」で知られる養命酒製造は1日、国産のクロモジエキスを配合した「養命酒製造のど飴(あめ)」を発売し、喉あめ市場に参入した。全国のCVSで先行販売し、順次チャネルを広げてい…

  • メーカー動向=井関食品 「熱中飴」の需要拡大(2018.10.29)

     ●7月から猛暑追い風に

     【関西】〈キャンデー〉井関食品は、猛暑を追い風に熱中症対策の塩入あめ「熱中飴」の需要が拡大し、8月には過去最高レベルの売上げを記録した。

     井関優社長は「熱中飴は6月が伸びなかったの…

  • メーカー動向=パイン 知名度向上へ大作戦(2018.10.29)

     ●「パインアメの日」実施

     【関西】〈キャンデー〉パインの今期(3~10月)キャンデーカテゴリーの売上げは、前年比で微増。主力のパインアメが堅調だったことに加え、猛暑で「塩スポーツキャンディ」が伸長した。

     …

  • メーカー動向=カンロ あめ・グミとも大幅増(2018.10.29)

     ●チャネル別提案が奏功

     〈キャンデー〉カンロの18年12月期第2四半期(1~6月)までの業績は、あめが、主力ブランド商品の「金のミルクキャンディ」シリーズや「スーパーメントールのど飴」などが伸長。

     加えて…