日本食糧新聞 電子版
Twitter
Facebook

特定保健用食品(トクホ)特集2017.05.19 11526号 05面

多彩な社会ニーズ取り込む 制度発足四半世紀

印刷
Facebook
2017.05.19 11526号 05面

「健康的な生活を送りたい」消費者ニーズに対応する売場
「健康的な生活を送りたい」消費者ニーズに対応する売場

 ◇16年市場規模6463億円 規制強化進み過渡期に

 特定保健用食品(トクホ)は91年に制度が発足して以来、25年が経過した。国による許可で健康機能の強調表示を認める制度として発足した同制度だが、四半世紀の歴史の中でさまざまな社会的ニーズを取り込んでいる。需要面では高齢化や美容・健康志向に伴う「健康的な生活を送りたい」という消費者ニーズに、販路面では通販やeコマース、ドラッグストアなど新たな有力チャネルにそれぞれ対応している。

 一方、昨年は3月に広告表示に対する健康増進法に基・・・
[全文は電子版会員登録を]

特集その他の記事

  • 土田博 特定保健用食品部 兼栄養食品部部長 有識者に聞く=日本健康・栄養食品協会 土田博氏(2017.05.19)

     ◇日本健康・栄養食品協会 特定保健用食品部兼栄養食品部部長・土田博氏

     ◆定着感強まるも規制強化 市場価値高める取組み継続

     13年以降、6000億円を超える市場規模で安定推移しているトクホ市場。91年の発足…

  • 清涼飲料は今夏もボリュームゾーンとなることが予想される。「コカ・コーラプラス」など話題の新製品が揃う カテゴリー別動向=飲料 飲みやすさ、味にこだわり(2017.05.19)

     清涼飲料水・茶系飲料・コーヒー飲料・炭酸飲料・ゼリー飲料・果実飲料・野菜飲料・調整豆乳・はっ酵豆乳・豆乳飲料など

        *

     トクホ飲料市場は伸長を続けていたが、ここ数年は伸び止まり傾向にあるようだ。機能性…

  • 「口腔環境」に対応するトクホガム。売場は完全に構築されている カテゴリー別動向=菓子 前年並み推移のトクホガム(2017.05.19)

     チューインガム・ゼリー・ビスケット類・キャンデー・クッキー・チョコレート・米菓・シロップ漬け・粉末ゼリー

        *

     トクホガム市場全体の16年度実績は、小売金額ベースで前年並みで推移したもよう。消費者の「…

  • カテゴリー別動向=主菜系 ソーセージなど戦略分野に(2017.05.19)

     フィッシュソーセージ・ソーセージ類・納豆・豆腐・ハンバーグ・ミートボール・かまぼこ・ハム類・焼きちくわ

        *

     本特集では、肉・魚・大豆などを主原料とした加工食品を「主菜系」として分類している。

  • カテゴリー別動向=主食系 「おなか」中心に啓発が進む(2017.05.19)

     即席麺・シリアル・米飯類(白飯・かゆ)・パン・乾燥かゆ・乾麺

        *

     米飯類や麺類、シリアルなど食事での主食となりうるものを、本特集では「主食系」に分類している。主流は高齢層や女性層、健康志向の生活者を…

  • カテゴリー別動向=サプリメント類 継続摂取前提で生活に浸透(2017.05.19)

     粉末清涼飲料・錠菓・粉末ゼリー飲料・粉末乳飲料

        *

     本特集では錠剤(粒状)、粉末状(水溶性飲料など含む)のトクホ製品を「サプリメント類」として分類する。高齢化や健康・美容志向の中で健康機能性や美容美…

  • トクホ食用油は規模は縮小しているものの健康価値で注目の可能性をもつ カテゴリー別動向=油脂 エビデンスで健康生活支援(2017.05.19)

     食用調理油・ファットスプレッド・マーガリン

        *

     トクホ食用油はここ数年、脂肪が付きにくい「ヘルシーリセッタ」(日清オイリオグループ)、血中コレステロールを下げる「ヘルシーコレステ」(同)、「AJIN…

  • カテゴリー別動向=調味料系・ふりかけ 減塩皮切りに生活改善支援(2017.05.19)

     卓上甘味料・調味酢・調味料・醤油・ふりかけ

        *

     調味料の見直しを通じた食生活の改善が、保健指導の現場で盛んになっている。トクホ取得各社は、科学的根拠に基づく機能性などの分かりやすい説明、血圧や血糖値…

  • カテゴリー別動向=乳製品 需要増期待し投資の動きも(2017.05.19)

     はっ酵乳・乳酸菌飲料・乳飲料・冷凍醗酵乳

        *

     トクホの乳製品で構成比が高いはっ酵乳の16年度は、トクホ商品以外も含め全体で2~3%増加したとみられる。8年連続前年超えで生産量も過去最高を更新。乳酸菌…

  • カテゴリー別動向=味噌汁・スープ 品数横ばい、健康イメージ定着(2017.05.19)

     乾燥スープ・即席味噌汁

        *

     乾燥スープ・即席味噌汁のトクホ商品数は、ここ数年横ばいで推移している。関連商材である味噌や塩麹、具材となる寒天などはすでに健康的なイメージが定着し、トクホの新規取得に消極…