日本食糧新聞 電子版
Twitter
Facebook

18年上期の業種・カテゴリー天気予報2018.01.08 11642号 09面

実感なき景気回復 消費の二極化、鮮明に

印刷
Facebook
2018.01.08 11642号 09面



 18年上期の食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。昨年は「いざなぎ景気」を超える戦後2番目の景気拡大局面といわれ、株価の上昇など好転材料も目立ったが、個人消費は低迷。日銀が物価上昇率2%の達成を先送りするなど、デフレからの脱却は果たせなかった。そうした中で、今年は例年以上に消費の二極化が鮮明になってくるとの見方が強い。生活者は価値ある商品には出費を惜しまないが、コモディティー分野では安値を最優先する傾向が継続しそうだ。(業界天気予報特集班)

 ●快晴はココア・ウイス・・・
[全文は電子版会員登録を]

特集その他の記事

  • (1)(2018.01.08)

     〈天気指標(前年同期比)凡例〉

     (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減)

          *

     ◆ビーフン 市場拡大も生産…

  • (2)(2018.01.08)

     〈天気指標(前年同期比)凡例〉

     (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減)

          *

     ◆味噌 “一点突破”で消費…

  • (3)(2018.01.08)

     〈天気指標(前年同期比)凡例〉

     (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減)

          *

     ◆即席麺 周年施策も総需要…

  • (4)(2018.01.08)

     〈天気指標(前年同期比)凡例〉

     (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減)

          *

     ◆ふりかけ ソフト、混ぜご…

  • (5)(2018.01.08)

     〈天気指標(前年同期比)凡例〉

     (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減)

          *

     ◆穀粉・製菓原材料 年間通…

  • (6)(2018.01.08)

     〈天気指標(前年同期比)凡例〉

     (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減)

          *

     ◆ノンアルコール飲料 飲み…

  • (7)(2018.01.08)

     〈天気指標(前年同期比)凡例〉

     (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減)

          *

     ◆豆腐・豆腐加工品 付加価…

  • (8)(2018.01.08)

     〈天気指標(前年同期比)凡例〉

     (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減)

          *

     ◆冷凍デザート インバウン…