日本食糧新聞 電子版
Twitter
Facebook

19年上期の業種・カテゴリー天気予報2019.01.09 11817号 20面

(7)

印刷
Facebook
2019.01.09 11817号 20面

 〈天気指標(前年同期比)凡例〉

 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減)

      *

 ◆豆腐・豆腐加工品 健康・低価格・簡便で支持

 天気指標:晴れ間

 豆腐は健康性、経済性、簡便性という昨今の食のトレンドには合致しているものの、既存品や従来の食べ方での需要増は難しい。油揚げやがんもどきなどは、家庭の調理離れで若年層からは支持が得られない。乾燥おから(おからパウダー)は分母は小さいものの、市販用、業務・・・
[全文は電子版会員登録を]

特集その他の記事

  • 健康・簡便、依然強さ 平成最後、消費大きく変貌(2019.01.09)

     19年上期の食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。本紙で取り上げた102カテゴリーのうち、快晴・晴れ予報だった25業種の共通要素は、依然「健康」「簡便性」の比率が高い。加えて経済性を重視する消費傾向から、価格力のあるカテゴ…

  • (1)(2019.01.09)

     〈天気指標(前年同期比)凡例〉

     (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減)

          *

     ◆ビーフン 大幅伸長の昨年…

  • (2)(2019.01.09)

     〈天気指標(前年同期比)凡例〉

     (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減)

          *

     ◆味噌 出荷滞り先行き不透…

  • (3)(2019.01.09)

     〈天気指標(前年同期比)凡例〉

     (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減)

          *

     ◆即席麺 価格改定に踏み切…

  • (4)(2019.01.09)

     〈天気指標(前年同期比)凡例〉

     (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減)

          *

     ◆ふりかけ 周年販促加え定…

  • (5)(2019.01.09)

     〈天気指標(前年同期比)凡例〉

     (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減)

          *

     ◆穀粉・製菓原材料 和菓子…

  • (6)(2019.01.09)

     〈天気指標(前年同期比)凡例〉

     (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減)

          *

     ◆ノンアルコール飲料 新し…

  • (8)(2019.01.09)

     〈天気指標(前年同期比)凡例〉

     (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減)

          *

     ◆冷凍デザート 業務用は底…