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ヒットを導く“売れる”パッケージ特集2018.07.11 11729号 09面

進化する食品容器 時代やニーズに柔軟に対応

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2018.07.11 11729号 09面

鮮度容器の登場で商品構成が一変した醤油売場
鮮度容器の登場で商品構成が一変した醤油売場

 食品容器は時代の流れや社会ニーズの変化に合わせて進化する。昨今は内容物の保護や商品情報を伝えるという基本的性能に加え、利便性や簡便性、時短・個食対応、環境適正、リサイクル性などの機能を備えた容器包装が増えてきた。加工食品に対する需要が多様化・複雑化する中で、生活者は食品容器に何を求めているのか--、ヒット商品のパッケージにはどのような工夫があるのか--。“売れる”商品を影で支える食品容器にスポットを当て、その性能や導入メリットを紹介する。(涌井実)

 容器の進化は商品の売れ行・・・
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     ●5cm包材に技術詰込む

     納豆製造最大手のタカノフーズは、大成ラミックが供給する開封性に優れた液体用小袋「アンプルカット」で、ユニバーサルデザイン(UD)への取組みを加速する。食頻度の高い納豆だからこそ生活者が感じるス…

  • 指を汚すことなく簡単に開封できる メーカー事例紹介=大成ラミック UD仕様の液体小袋(2018.07.11)

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  • 食品をはじめ幅広い分野での採用が期待される脱酸素フィルム メーカー事例紹介=東洋製罐 進化するハイバリア(2018.07.11)

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  • 陳列箱部分は商品の特徴に合わせてデザイン可能 メーカー事例紹介=キッコーマン食品 売場視点の販促什器(2018.07.11)

     ●店舗運営効率化へ貢献

     キッコーマン食品は、クラウン・パッケージが展開する輸送箱と陳列箱の機能を併せ持つ「バリットボックス」で、小売業のローコストオペレーションに貢献する。和風料理の素「うちのごはん」シリーズで全面採用…

  • 外装を開封後は箱ごと中の商品を陳列できる メーカー事例紹介=クラウン・パッケージ(2018.07.11)

     ●「バリットボックス」 売場演出と販促支援

     クラウン・パッケージは、多彩な素材と優れた技術でパッケージ業界をリードする。リサイクル可能な超薄型段ボール「マイクロフルート」や廃棄素材を再利用した「スマートパピエ」など、環…

  • 直線的なカットで中身を取り出しやすい メーカー事例紹介=日本ハム 環境保全と利便性を(2018.07.11)

     ●糖質0減塩味 シニア層狙い撃ち

     日本ハムは健康訴求系のハム・ソーセージ製品「ヘルシーキッチン」シリーズの一部で、大日本印刷が開発した植物由来包材「バイオマテック」を使用する。石油由来のプラスチックフィルムの使用量を減…

  • 同社が展開する環境配慮パッケージ メーカー事例紹介=大日本印刷 植物由来の環境対応(2018.07.11)

     ●「バイオマテック」 植物由来の環境対応

     大日本印刷は世界最大規模の総合印刷会社。創業以来強みとしてきた印刷・情報技術を生かし、デジタルコンテンツや情報セキュリティー、ディスプレーなどその事業領域は多岐にわたる。食品包…