日本食糧新聞 電子版
Twitter
Facebook

即席麺特集2018.09.28 11770号 08面

厳しい夏乗り越え本格シーズンへ 総需要、4年連続記録更新も

印刷
Facebook
2018.09.28 11770号 08面


 即席麺市場は、例年よりも暑くて長い夏を乗り切り、本格秋需シーズンを迎えた。上半期(4~9月)の折り返しは前年比約3%増とまずまずで推移したが、まずは第3四半期(10~12月)が各社の勝負どころとなる。即席麺類の総需要は15年度以降3年連続して過去最高を更新したが、18年度もこのままの流れで推移し、第3四半期をカバーすれば4年連続記録更新の可能性は高いとみられる。

 特に今年度下期は各社のロングセラーブランドの周年施策が目白押しで、休眠ユーザーや新規ユーザー獲得に向けた新たな商・・・
[全文は電子版会員登録を]

特集その他の記事

  • 各社動向=明星食品 「中華三昧」が20%増(2018.09.28)

     ●「旨だし屋」市場定着へ

     明星食品の即席麺類販売状況は、4~8月累計で前年比1桁後半の伸びで推移、昨年9月の実績が大きかったが、上半期トータルでは前年超えで折り返す見通しだ。

     ブランド別(4~8月累計実績…

  • 各社動向=サンヨー食品 休眠・新規獲得目指す(2018.09.28)

     ●「サッポロ一番」50周年機に訴求

     サンヨー食品の今年度上半期販売状況は、前年比プラスで折り返す見込みだ。袋麺が「サッポロ一番」主力4品を中心に前年をクリアし、カップ麺では「サッポロ一番 どんぶり」シリーズや「カップス…

  • 各社動向=東洋水産 基軸ブランドで攻勢(2018.09.28)

     ●マルちゃん正麺 目新しさアピール

     東洋水産の今年度上半期即席麺販売状況は、第1四半期の実績が前年比1.6%増、第2四半期も同様の流れで推移し、上半期トータルではほぼ第1四半期並みの伸び率で折り返したものとみられる。<…

  • 各社動向=日清食品 60周年「チキンラーメン」過去最高ペースに(2018.09.28)

     日清食品の今年度上半期販売状況は、袋麺、カップ麺ともに前年実績をクリアし、ほぼ計画通りに進捗(しんちょく)している。

     ブランド別では、発売60周年の「チキンラーメン」がブランド合計で売上げ過去最高を上回るペースと絶好調…

  • 各社動向=永谷園 「とり野菜みそ」支持(2018.09.28)

     ●煮込みラーメン 今年も好スタート

     永谷園は「煮込みラーメン」の提案の幅を広げ、今年も好スタートを切った。新商品「とり野菜みそ味」の鍋向きの商品力が支持されている。TVCMのほか、クックパッドでの広告投下も続け、前期大…

  • 各社動向=ヤマダイ 「凄麺」ブランド注力(2018.09.28)

     ●創業70周年で体制強化

     ヤマダイは、創業70周年を迎える今年、売上げの中核を担うノンフライ麺の「凄麺」ブランドをより強化し、品質向上に注力するため、第1弾としてノンフライ麺工場の増築(年内竣工予定)、ファクトリーオー…

  • 各社動向=テーブルマーク 「ねぎ味噌」など復活(2018.09.28)

     ●「ホームラン軒」限定品を随時上市

     テーブルマークは、ロングセラーのノンフライカップ麺「ホームラン軒」シリーズを中心に市場展開し、今秋は新商品として「ホームラン軒ねぎラーメン」「同ねぎ味噌ラーメン」を発売した。いずれも…

  • 各社動向=まるか商事 上半期2桁増で着地(2018.09.28)

     ●激辛やきそばEND、GIGAMAX 新商品が伸長

     まるか商事(まるか食品)の今年度上半期(18年4月~9月)売上高は、前年比18~19%増で着地する見通しだ。

     今年度上期の月別推移は、スタートの4月こそ…

  • 各社動向=エースコック 「スーパーカップMAX」発売30周年機に投入(2018.09.28)

     エースコックの今年度即席麺販売状況は、8月単月が前年比約4%増、1~8月累計では約3%強増で推移している。

     9月は、発売30周年を迎える「スーパーカップ」を「スーパーカップMAX」として刷新して25日から新発売する。さ…

  • 各社動向=五木食品 ラインアップを充実(2018.09.28)

     ●乾麺、包装麺、棒状麺まで

     【九州】五木食品は「乾麺の五木」として名が通っている。だが包装麺といわれるLL麺も九州地区で強い商材となっている。乾麺分野では小売店頭ではほぼ同社の商品は配荷され、九州の機械麺メーカーの代表…

  • 各社動向=マルタイ 野菜の「旬」アピール(2018.09.28)

     ●長崎皿うどん キャンペーン展開

     【九州】マルタイは9月20日~11月30日まで「旬を採り戻せ!」キャンペーンを実施している。「旬」を過ぎた芸人、波田陽区を起用し、「長崎皿うどん」の野菜の「旬」を訴求している。

  • 各社動向=徳島製粉 「金ちゃんヌードル」カレー、しお刷新(2018.09.28)

     【徳島】徳島製粉はカップ麺の金ちゃんヌードルシリーズが柱商品。今秋は金ちゃんヌードルにカレーとしおを新発売した。

     金ちゃんヌードルシリーズは71年に発売した、縦型2重カップ、落とし蓋という密閉性の良い容器の特徴に、堅め…

  • 各社動向=サンポー食品 監修商品が続々誕生(2018.09.28)

     ●「焼豚ラーメン」40周年

     【九州】サンポー食品の主力商材「焼豚ラーメン」が今年発売40周年を迎えた。これに伴い、感謝のキャンペーンを実施している。すでに、第1弾は終了したが、現在、第2弾を11月30日まで展開。「金の…

  • 各社動向=ハウス食品 濃厚への舵取り奏功(2018.09.28)

     ●うまかっちゃんに新味

     ハウス食品の「うまかっちゃん」を中心とする即席麺事業は17年度で前年比1.8%増となった。主力の「うまかっちゃん」は同1.5%増の実績。今期に入ってからはより数字を伸ばし、同7%増と好調を持続し…

  • 各社動向=イトメン 「チャンポンめん」55周年 さらなる伸長図る(2018.09.28)

     【関西】乾麺の一大生産地の播州地区で播州手延べそうめん「月の輪」だけでなく機械麺もつくる麺の総合メーカー「イトメン」。発売55周年を迎える「チャンポンめん」は順調に伸長。4~8月は前年比7%増と好調。9月に数量限定で周年記念商品「ブ…