日本食糧新聞 電子版
Twitter
Facebook

酪農・乳業新春特集2015.01.19 11125号 12面

2015新春の抱負=Jミルク・浅野茂太郎会長

印刷
Facebook
2015.01.19 11125号 12面


Jミルクは全国の小学生を対象にした第2回牛乳ヒーロー&ヒロインコンクールを実施。昨年11月29日には表彰式を開催した
Jミルクは全国の小学生を対象にした第2回牛乳ヒーロー&ヒロインコンクールを実施。昨年11月29日には表彰式を開催した

 ●健康増進と食生活向上

 わが国経済は政府による一連の経済対策により明るさを取り戻しつつありますが、昨年4月の消費増税が個人消費に影響を与え、7~9月期の国内総生産(GDP)速報値は年率換算1.6%減と2四半期連続のマイナス成長となりました。こうしたことを受け、政府は今年10月に予定していた消費税率10%への引き上げを17年4月へと1年半先送りしましたが、消費増税の再延期はしないことを明言し、今後の景気の展開には不透明感も残されています。

 一方、こうした経済対策の一環として、・・・
[全文は電子版会員登録を]

特集その他の記事

  • 昨年11月2日に横浜の雪印こどもの国牧場まつりで、乳搾り体験などが行われた 潜在需要高い乳業界 将来への前向きな具体策加速の年(2015.01.19)

     15年の酪農乳業界は、波乱含みの年明けとなった。生乳生産基盤の回復が最優先課題の中、飲用向け・乳製品向けともに乳価引き上げの方向が示された。9日にはホクレンから乳価引き上げを発表。すでにアイスクリームは3月1日出荷分から値上げが決ま…

  • 人とミルクのかかわり、1万年前にさかのぼる 岩波ジュニア新書(2015.01.19)

     ●家畜の飼育とともに毎日の食生活に欠かせないものに

     牛乳のネガティブな話題がインターネットなどで年末年始も拡散したが、人とミルクのつきあいは実は1万年前にさかのぼり、その食経験が示す通り安全な食品だという事実がある。岩…

  • 牛乳乳製品に関する食生活動向 女子高生は牛乳好き 「毎日飲む」高率に(2015.01.19)

     Jミルクでは、12年度から「牛乳乳製品に関する食生活動向調査」を実施している。昨年10~11月には第3回目の調査を行い、12月22日に速報として「あらためてわかったこと。新しくわかったこと」をまとめ公表した。IT利用が高齢者にも普及…

  • 乳業界リーダーに聞く=明治・川村和夫社長(2015.01.19)

     ●新17中計スタートの年 「選択」と「集中」さらに推進 強い事業をより強化

     (1)消費全般に関し、従来とはパラダイムが大きく変わってきており、デフレ対応を繰り返しているだけでは先が見えなくなっている。乳業界も長いデフレ…

  • 乳業界リーダーに聞く=森永乳業・宮原道夫社長(2015.01.19)

     ●逆風吹き飛ばし飛躍へ 優位性高い商品を確立・育成

     (1)昨年、日本経済はアベノミクス効果の進展が期待されたが、消費増税後の消費の反動は予想以上に大きく、先行きの不透明感もあって消費者の景況実感もまだら模様の様相にあっ…

  • 乳業界リーダーに聞く 独自価値や優位性発揮(2015.01.19)

     主要乳業メーカー5社のトップに(1)14年の振り返りと15年の消費環境、酪農乳業界が直面する課題と提言(2)わが社の15年経営重点戦略と今後の方向付け--について聞いた。生乳生産の減少は、乳業界にとっても深刻さを増し、持続可能な生産…

  • 乳業界リーダーに聞く=雪印メグミルク・中野吉晴社長(2015.01.19)

     ●大型投資設備を活用 研究開発力で乳の新たな価値創造

     (1)日本経済はアベノミクス政策で緩やかな回復基調にあったが、消費増税後の景気回復に遅れが見られ、消費再増税の時期は延期が表明された。個人消費は高付加価値商品が注目…

  • 乳業界リーダーに聞く=小岩井乳業・堀口英樹社長(2015.01.19)

     ●企業理念具現化図り価値醸成 変化に柔軟な対応を

     (1)昨年を振り返ると、アベノミクス効果により株価の上昇や雇用の改善など多くの経済指標が向上したが、一方で増税の影響もあり春以降の消費の停滞感もあって、経済回復は道半ば…

  • 乳業界リーダーに聞く=グリコ乳業・梅崎信彦社長(2015.01.19)

     ●親会社と合併で力発揮 変革を進化、新規需要創出

     (1)昨年は、4月に消費増税が行われ消費は低迷したが、政府の経済対策で円安、株価上昇が一段と進み、日本経済は表面的には回復基調にあると言われている。

     円安…

  • 2015新春の抱負=全国酪農業協同組合連合会・砂金甚太郎代表理事会長(2015.01.19)

     ●第10次中期計画始動

     昨年は、まず世界経済では、中国やブラジルなどの新興国に景気の減速がみられるが、先進国では一連の金融危機を脱し、景気は回復基調となり緩やかな拡大を続けました。しかし、南欧諸国の経済・財政状況やウク…

  • 2015新春の抱負=日本乳業協会・川村和夫会長(2015.01.19)

     ●将来の乳業の礎作り

     昨年の日本経済は、デフレ脱却を目指すアベノミクスの実施で、各経済指標が大きく変化しました。完全失業率、有効求人倍率といった雇用の指標の改善や公共投資の増加が見られる一方で、国内総生産(GDP)の約…

  • 2015新春の抱負=全国農協乳業協会・幅田信一郎会長(2015.01.19)

     ●生産者と消費者つなぐ

     地球温暖化の影響からか近年、世界的な異常気象の報道を眼にします。わが国でも、昨年は台風接近や豪雨による水害・土砂崩れ、そして地震、火山噴火など自然災害に見舞われる年となりました。被害に遭われた地…

  • 2015新春の抱負=全国発酵乳乳酸菌飲料協会・堀澄也会長(2015.01.19)

     ◇全国発酵乳乳酸菌飲料協会/はっ酵乳、乳酸菌飲料公正取引協議会 堀澄也会長

     ●地位の確立にまい進

     世界の情勢は、西アフリカのエボラ出血熱の感染拡大が懸念される中、中東・ウクライナの政情不安、さらには環境汚…

  • 2015新春の抱負=全国乳業協同組合連合会・長谷川敏会長(2015.01.19)

     ●地域中小企業下支え

     図らずも、古谷前会長急逝の後を受け、昨年末に会長という重責をお引き受けすることとなりました。会員・組合員、関係者の皆さまのご支援とご助言をうけて、当連合会が本年も力強く前進できるよう、微力ながら力…

  • 2015新春の抱負=日本アイスクリーム流通協会・松村武会長(2015.01.19)

     ●25周年機に一歩前進

     昨年度のアイスクリーム市場を振り返りますと、春夏シーズンの上半期は、8月後半からの天候不順で残念ながら前年実績を下回りましたが、下半期は順調に推移しています。今春3月にはアイスクリーム各メーカー…

  • 2015新春の抱負=日本アイスクリーム協会・羽田誠一会長(2015.01.19)

     ●SNS活用、情報発信

     昨年のアイスクリーム業界は、4月の消費税率3%アップにもかかわらず、7月までは前年を上回る状況で推移しておりましたが、8月に入り季節外れの台風と長雨・豪雨の影響を大きく受け、上半期は残念ながら前…

  • わが社のヒット商品&期待の新商品=ハーゲンダッツジャパン(2015.01.19)

     (1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)主要ターゲット(4)主要販売チャネル(5)賞味期限&保存方法(6)希望小売価格(7)発売年月日(8)発売地区。

       *

     ●ミニカップ「チョコレートブ…

  • わが社のヒット商品&期待の新商品=ヤスダヨーグルト(2015.01.19)

     (1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)主要ターゲット(4)主要販売チャネル(5)賞味期限&保存方法(6)希望小売価格(7)発売年月日(8)発売地区。

       *

     ●「ヤスダヨーグルト 林檎」…

  • わが社のヒット商品&期待の新商品=四国乳業(2015.01.19)

     (1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)主要ターゲット(4)主要販売チャネル(5)賞味期限&保存方法(6)希望小売価格(7)発売年月日(8)発売地区。

       *

     ●「贅沢Richヨーグルト」…

  • わが社のヒット商品&期待の新商品=チェスコ(2015.01.19)

     (1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)主要ターゲット(4)主要販売チャネル(5)賞味期限&保存方法(6)希望小売価格(7)発売年月日(8)発売地区。

       *

     ●「ゴルゴンゾラパック イゴ…

  • わが社のヒット商品&期待の新商品=協同乳業(2015.01.19)

     (1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)主要ターゲット(4)主要販売チャネル(5)賞味期限&保存方法(6)希望小売価格(7)発売年月日(8)発売地区。

       *

     ●「極上プリン ロイヤルカス…

  • わが社のヒット商品&期待の新商品=六甲バター(2015.01.19)

     (1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)主要ターゲット(4)主要販売チャネル(5)賞味期限&保存方法(6)希望小売価格(7)発売年月日(8)発売地区。

       *

     ●「Q・B・Bワインに合うベ…

  • わが社のヒット商品&期待の新商品=グリコ乳業(2015.01.19)

     (1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)主要ターゲット(4)主要販売チャネル(5)賞味期限&保存方法(6)希望小売価格(7)発売年月日(8)発売地区。

       *

     ●「高濃度ビフィズス菌飲料B…

  • わが社のヒット商品&期待の新商品=ヤクルト本社(2015.01.19)

     (1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)主要ターゲット(4)主要販売チャネル(5)賞味期限&保存方法(6)希望小売価格(7)発売年月日(8)発売地区。

       *

     ●「ミルミル」 “生きて大腸…

  • わが社のヒット商品&期待の新商品=雪印メグミルク(2015.01.19)

     (1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)主要ターゲット(4)主要販売チャネル(5)賞味期限&保存方法(6)希望小売価格(7)発売年月日(8)発売地区。

       *

     ●「ネオソフト コクのあるパ…

  • わが社のヒット商品&期待の新商品=森永乳業(2015.01.19)

     (1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)主要ターゲット(4)主要販売チャネル(5)賞味期限&保存方法(6)希望小売価格(7)発売年月日(8)発売地区。

       *

     ●「ALOEBENE(アロエ…

  • わが社のヒット商品&期待の新商品=明治(2015.01.19)

     乳業など主要メーカー各社の「今年度既発売の新商品」「昨秋・今春発売の新商品」「今年度ヒットした商品」を紹介する。伸長カテゴリーに新規商品を投入し市場全体を活性化する動きがある一方で、既存ブランド強化によるラインアップ充実の動きも見ら…

  • わが社のヒット商品&期待の新商品=よつ葉乳業(2015.01.19)

     (1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)主要ターゲット(4)主要販売チャネル(5)賞味期限&保存方法(6)希望小売価格(7)発売年月日(8)発売地区。

       *

     ●「よつ葉のバターミルクパン…

  • わが社のヒット商品&期待の新商品=日清ヨーク(2015.01.19)

     (1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)主要ターゲット(4)主要販売チャネル(5)賞味期限&保存方法(6)希望小売価格(7)発売年月日(8)発売地区。

       *

     ●「十勝のむヨーグルトもも1…

  • わが社のヒット商品&期待の新商品=丸永製菓(2015.01.19)

     (1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)主要ターゲット(4)主要販売チャネル(5)賞味期限&保存方法(6)希望小売価格(7)発売年月日(8)発売地区。

       *

     ●「あいすまんじゅう」 62…

  • わが社のヒット商品&期待の新商品=タカナシ乳業(2015.01.19)

     (1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)主要ターゲット(4)主要販売チャネル(5)賞味期限&保存方法(6)希望小売価格(7)発売年月日(8)発売地区。

       *

     ●「タカナシヨーグルトWの乳…

  • わが社のヒット商品&期待の新商品=マリンフード(2015.01.19)

     (1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)主要ターゲット(4)主要販売チャネル(5)賞味期限&保存方法(6)希望小売価格(7)発売年月日(8)発売地区。

       *

     ●「スティリーノ」シリーズ …

  • わが社のヒット商品&期待の新商品=フタバ食品(2015.01.19)

     (1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)主要ターゲット(4)主要販売チャネル(5)賞味期限&保存方法(6)希望小売価格(7)発売年月日(8)発売地区。

       *

     ●「ダンディー」 濃厚な味わ…

  • わが社のヒット商品&期待の新商品=ロッテアイス(2015.01.19)

     (1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)主要ターゲット(4)主要販売チャネル(5)賞味期限&保存方法(6)希望小売価格(7)発売年月日(8)発売地区。

       *

     ●「爽冷凍みかん」 給食で大…

  • わが社のヒット商品&期待の新商品=オハヨー乳業(2015.01.19)

     (1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)主要ターゲット(4)主要販売チャネル(5)賞味期限&保存方法(6)希望小売価格(7)発売年月日(8)発売地区。

       *

     ●「オハヨーの究極焼プリン」…

  • アイスクリーム市場、13年度(過去最高)に迫る勢い(2015.01.19)

     ●各社、3月から値上げ オープン価格の動きも

     15年のアイスクリーム業界は、一部氷菓の希望小売価格は据え置かれるが、8~10%超の値上げ幅で足並みが揃う。08年春からノベルティー100円商品を120円に引き上げたが、そ…

  • 浅野茂太郎会長 Jミルク、年末懇談会開催 第2期3ヵ年計画始動 浅野会長「役割果たす」(2015.01.19)

     Jミルクは昨年12月22日に、メディアとの懇談会を開催した。浅野茂太郎会長は、14年の総括をすると同時に、15年の主な課題について、(1)酪農生産基盤強化に向けた取組みの具体化(2)ひっ迫傾向が続く牛乳乳製品の適切な需給運営(3)マ…

  • 恒例の「牛乳で乾杯」し、決意を新たにした 乳業13団体、賀詞交歓会を開催 将来見据え課題克服(2015.01.19)

     乳業13団体は6日、合同賀詞交歓会を東京都千代田区のホテルグランドパレスで開催した。主催者を代表して川村和夫日本乳業協会会長は、課題山積の中で「将来を見据え臆することなく課題を克服したい」とあいさつ。そのために「酪農と乳業が意思疎通…