近畿・中国・四国の食品企業20年春夏の新製品・いち押し商品仕入ガイド

総合 ニュース 2020.04.06 12035号 12面

 食品業界では個食化の定着や簡便ニーズ、健康志向の高まりなどにより消費志向の多様化が進んでいる。人口減少や高齢化、都市集中、女性の労働人口増加といった社会環境の変化が生活者の食スタイルに大きな影響を与え、近年の食品のヒット商品には健康志向、簡便性、個食対応、地域色、新機能、高質(お得感)などの新たな価値を付加したものが目立つ。SNSの普及により、見栄え重視の新しい消費需要も定着している。
 社会環境と経済情勢を背景に、高額品消費を引っ張る富裕層と、生活

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介