即席麺特集:袋麺活性化に拍車、カップ麺の新コンセプトに期待

小麦加工 特集 2013.02.27 10799号 08面

 即席麺業界は、麺質を中心とする各社の技術革新で袋麺市場が活性化し、先行する東洋水産「マルちゃん正麺」の供給体制増強、日清食品「日清ラ王」の全国展開、これにサンヨー食品「麺の力」の動きや明星食品「究麺」導入など3月から次世代袋麺新製品が出揃い、さらに各社のロングセラー商品のブランド戦略の強化も加わり袋麺の市場活性化に拍車がかかりそうな情勢だ。一方、カップ麺では新たなコンセプトでタテ型カップ麺を中心に各社の新製品が相次ぎ、市場巻き返しを図る。しかし、川下デフレが続く中でこのとこ

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら