ヤマキ、「めんつゆ」を10年ぶり刷新 品質で指名買いを
刷新した「めんつゆ」2品。(右)は「お塩ひかえめ」
ヤマキは「めんつゆ」を10年ぶりに刷新する。そうめんなどの麺に合う、だしを追求した。高めた鰹節の香り、うまみ、他と異なる品質で指名買いを得る。6年連続で2桁成長する「割烹白だし」とともにユーザー層を広げる。成熟する濃縮市場でだし訴求を貫く。こだわりや健康志向に応じて消費者価値、収益を高める。
2月20日から「めんつゆ」の内容、パッケージを改良する。商品名で明記する麺への相性を突き詰め、鰹節由来のエキスを開発。うまみの濃いウルメイワシ節、イワシ煮干し