卸マンの売れ筋食材チェック!:愛知県岡崎市・大脇真さん

2021.12.06 514号 03面

 ●地元の外食産業のために

 「アミカは専門的な食材から、普段使いできる食材まで揃っています。店内の商品を見ているだけで、新メニューのアイデアが浮かび、楽しくなります」と語るのは、アミカ岡崎店の大脇真店長。大脇店長は、2021年4月に新店長に就任した。「私は岡崎市出身です。地元の外食産業の力になれるように頑張ります」と意欲を語る店長におすすめ商品を聞いた。

 ■問い合わせ=アミカ岡崎店(愛知県岡崎市稲熊1-11-1 TEL 0564・65・5733)

 ●外食だからこそのおいしさ・見た目が大切

 まずは、マルサンアイの「毎日おいしいローストアーモンドミルク砂糖不使用」。アーモンドミルクは、美容・健康によいと人気が高まっている飲料です。喫茶店などではそのままドリンクとして提供したり、自店でプリンなどの洋菓子作りの原料として活用されています。同社は地元・岡崎市の企業のため認知度が高く、よく売れています。

 続いては、創味食品の「チリソースS」。日本人好みの甘辛い味わいのチリソースです。個人的にも自宅でエビチリを作るときは愛用しています。300gの使い切り容量の商品なので、高い頻度でメニューを変える必要がある喫茶店のランチ、キッチンカーなどの移動販売メニューにおすすめです。

 最後は、エスビー食品の「ざくがけスパイス」。唐揚げなどにトッピングするだけで、鮮やかな赤色が映えて、メニュー価値がアップします。コロナ禍で、外食機会が減ってしまいました。リアルに外食を楽しむためには、外食だからこその見た目のインパクトが大切。見た目は激辛ですが、辛味よりもうま味がたっぷりのスパイスです。ぜひ、お試しください。

 ●マルサンアイ「毎日おいしいローストアーモンドミルク砂糖不使用」

 程よい甘味と豊かな香り

 ローストしたアーモンドの程よい甘味と豊かな香りが特徴。口当たりがよく飲みやすい。

 規格=1L(常温)

 ●創味食品「チリソースS」

 使い切りサイズ

 甘口タイプで、玉ネギ、ショウガ、ネギの具材がたっぷりの使い切りサイズのチリソース。

 規格=300g(常温)

 ●エスビー食品「ざくがけスパイス」

 スパイス感とうま味を両立

 唐辛子とオニオンのスパイス感とエビのうま味が利いた万能スパイス。

 規格=100g、1kg(常温)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら