卸マンの売れ筋食材チェック!:浜松市北区・大島裕己さん

2022.01.03 515号 04面

 ●焼肉業態で好評

 「コロナ禍でも比較的好調だったのは焼肉です。しかし、新規出店や業態転換が多く、競争が厳しくなっています。また、牛肉をはじめさまざまな原料が値上がりしています。この状況の中、勝ち残るためにはメニューの付加価値アップや食材コストを抑える工夫が必要です。焼肉はもちろん他の飲食店からもこのような要望が増えています」と語る大光浜松支店の大島裕己営業グループ長に、焼肉店向けのおすすめ食材を聞いた。

 ■問い合わせ先=大光浜松支店(TEL 053-420-3666)

 ●産地・特別感で付加価値訴求

 まずは、米谷産業の「豚タンカット」。ミートショックといわれるほど輸入牛肉価格が高騰しています。牛タンは価格高騰だけでなく、品薄で困っています。そこで代替として提案したいのが「豚タン」です。牛タンと比べてサイズは小さいですが、歯応え、食感、おいしさは牛タンと遜色ありません。北海道産の豚タンなので産地の訴求力があり、さらに牛タンよりもお値打ちです。

 続いては、丹羽久の「ヒマラヤ岩塩プレート」。岩塩プレートを焼き網の上に置き、牛肉を焼くとちょうどよい塩味が付いておいしく焼けます。素材の味を楽しんでもらうために高級部位や希少部位などの皿代わりに提供し、そのまま焼き網で焼くという焼肉店もあります。焼き鳥店では塩味の場合は、岩塩プレートで焼くと何度でも使える上に、調味料が不要になります。お客さまにも特別感を演出できると好評です。

 最後は、理研ビタミンの「冷凍海藻 三陸産丸採りわかめ」。三陸産の鮮度の高いワカメを急速冷凍した商品です。産地でしか味わえないシャキシャキの食感は、こだわりのわかめサラダ、わかめスープの具材に最適です。三陸産とうたうことで差別化ができ、付加価値もアップします。

 ●米谷産業「豚タンカット」

 高鮮度で急速凍結

 北海道産豚タンを鮮度のよい状態でカットし、急速凍結。臭みがなく、タン本来の風味と食感が楽しめる。厚みは4mm。

 規格=1kg×12(冷凍)

 ●丹羽久「ヒマラヤ岩塩プレート」

 素材の味引き立てる

 ヒマラヤ山脈から採掘されたミネラルたっぷりの岩塩をプレートに。ほのかな甘味とキレのある塩味が素材の味を引き立てる。

 規格=130mm×70mm、厚み1mm(常温)

 ●理研ビタミン「冷凍海藻 三陸産丸採りわかめ」

 滑らかシャキシャキ

 三陸産のワカメを水揚げしたその日に湯通し。急速凍結し、おいしさを閉じ込めた。表面は滑らかで、歯応えはシャキシャキ。

 規格=1kg(冷凍)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら