人気の秘訣はここにあり!ラーメン店・うどん店:平和食品工業「焼鯛だしラーメンスープ」

2019.08.05 486号 13面

 ●人気の鮮魚系の決め手は“鯛だし”

 平和食品工業 営業部営業課 坂口功祈氏

 趣味=食べ歩き

 休日はラーメン店など人気店4、5軒をはしご。本人いわく「メニュー提案の引き出しを多くするため」とのこと。

 ●「鯛だし茶漬け」に仕上げても評価高し!!

 鮮魚系スープがラーメン業界で人気です。鮮魚系なら日本人に高級魚として古くから親しまれてきた鯛のだしを使った「焼鯛だしラーメンスープ」がお薦めです。

 料理店で鯛だしをとるときには、焼いて水分を飛ばします。それで臭みを取り除くことで上品なだしがとれるのです。当社も、その伝統の“焼き”の工程を踏襲しているため、臭みがなく、鯛だしのうま味がダイレクトに味わえます。また、冷やしラーメン、冷やしうどんや鍋にも使えるなど、季節を選ばずに幅広いメニューに使用できます。

 実は一番評価が高いのが、「鯛だし茶漬け」です。ラーメンスープとして販売したのですが、ラーメン以外の人気も高いことから1Lボトルで「焼鯛だしスープ」としても販売を始めました。ぜひお試しください。

 ●平和食品工業「焼鯛だしラーメンスープ」

 鯛の骨と頭を焼くことで鯛の風味をより引き立てた。香ばしい鯛だしと昆布とホタテの奥深さが特徴。慶事メニューに最適。

 規格=1LPET、1kg袋

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら