卸マンの売れ筋食材チェック!:浜松市中区・青木一憲さん

2020.07.06 497号 03面

 ●新メニュー考案に

 「大容量でお値打ちな業務用らしさ満載の商品から、食品スーパーでは手に入らないこだわりの商品まで揃っています。新メニューを考えている飲食店のお客さま、ちょっと変わった商品を探しているお客さまに、ぜひ一度立ち寄っていただきたいです」と語るのは、アミカ浜松上浅田店の青木一憲店長だ。青木店長にお薦め商品を聞いた。

 ■問い合わせ=アミカ浜松上浅田店(TEL 053・458・7766)

 ●夏にぴったり! おいしく、楽しい商品です

 まずは、ヤマサ醤油の「ヤマサ貝だしつゆ」。貝のうま味とホタテ貝柱のだしを合わせた、貝の風味あふれるつゆです。高濃度設計でのびがよいので温冷を問わず、和はもちろん洋にも相性抜群の汎用性の高さが魅力です。夏なら冷製パスタ、冷製クラムチャウダー、秋なら炊き込みご飯などオールシーズン使えます。

 続いては、エバラ食品工業の「鶏そばスープ」。山形県のB級グルメ「冷たい肉そば」をヒントに、鶏のうま味に魚介だしの風味を合わせた、夏にぴったりのラーメンスープです。中華麺のほか、そば、うどんなど麺類全般に使えます。居酒屋などの締めの一品にお薦めです。トッピングにこだわって、冷やし中華に並ぶ夏の新しい麺メニューに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 最後は、日東ベストの「JGハンバーグロティール150」。「ロティール」とはフランス語で「塊肉をオーブンで焼く調理法」のこと。同品は、ゴツゴツした肉粒感たっぷりの見た目で、肉肉しいおいしさを堪能できるハンバーグです。食べ応えは抜群、夏のスタミナ需要に最適です。ランチ、ディナーのメインディッシュにお薦めです。

 ●ヤマサ醤油「ヤマサ貝だしつゆ」

 4種の貝のうま味 アサリ、ホタテ、シジミ、ハマグリのうま味にホタテ貝柱のだしを合わせた奥行きのある味わい。

 規格=500ml(常温)

 ●エバラ食品工業「鶏そばスープ」

 鶏と魚介のうま味と風味 鶏のうま味に煮干し、鯖節、鰹節の魚介だしの風味を合わせた、6倍希釈のスープ。

 規格=1L(常温)

 ●日東ベスト「JGハンバーグロティール150」

 肉粒感、最大限 肉粒感を最大限に引き出すため、従来品比30%増の肉厚に仕上げている。

 規格=150g×5個(冷凍)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら