ついに犬猫にも、焼肉グルメブーム到来か!? 焼肉店ブランドのペットフード

2021.02.01 504号 16面
ウマミふりかけ(左)とウマミジャーキー 各30g 350円(税抜き)

ウマミふりかけ(左)とウマミジャーキー 各30g 350円(税抜き)

焼肉店のジャーキーはひと味違うワン♪

焼肉店のジャーキーはひと味違うワン♪

猫もまっしぐら!

猫もまっしぐら!

 ●ホルモン端材を乾燥してジャーキーに!

 愛知県を拠店に「味噌とんちゃん屋」や「ニクバルダカラ」など60店舗を展開するAJドリームクリエイトは、牛タンの皮や豚ホルモンの端材を活用したペットフードの販売に乗り出した。商品名は「ウマミジャーキー」。

 同社は一頭買いの仕入れを主軸に自社セントラルキッチンで商品開発を行っているのが強み。メインである焼肉のほか、新鮮なホルモン、ハンバーグ、ローストビーフなど、一頭買いを無駄なく生かしたヒット料理を展開してきた。そして「無駄なく」の最後に行き着いたのが今回のペットフードだ。捨てていた端材を乾燥業者に持ち込み、ペットジャーキーに仕上げたのだ。

 無添加かつ低温乾燥でゆっくり熟成させ、うま味を閉じ込める製法のため、ペットフード業界ではヒューマングレードに指定され、焼肉店ならではのブランドイメージも上々。現在3店舗のレジ横に陳列し、日販は約15食だという。

 蓮川昌実社長は「食べたことがないので、おいしいかどうかは分かりませんが、スタッフが飼っている犬は喜んで食べているので、たぶんおいしいのだと思います」と言う。第2弾として「ウマミふりかけ」を発売する予定だ。

 ●AJドリームクリエイト

 本社所在地=名古屋市中区栄2-2-21/「味噌とんちゃん屋」「ニクバルダカラ」など60店舗を展開

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら