第25回業務用加工食品ヒット賞:ケンコーマヨネーズ「ケンコー サポドレ」シリーズ

2021.09.06 511号 03面
規格=500ml(常温)

規格=500ml(常温)

サラダにかけて栄養素をプラス

サラダにかけて栄養素をプラス

 ●普段のドレッシングに栄養素をプラス

 食べ慣れた味で健康もサポート

 「ケンコー サポドレ」シリーズ 規格=500ml(常温)

 ●製品紹介

 コロナ禍で顕在化した「食べ慣れた安心感のある味」と、「食品を通じて健康になりたい」という2つのトレンドに注目して開発した。シリーズコンセプトは、普段から使っているドレッシングの味でありながら、気になる栄養素が取れること。「ごまドレッシング」は、同社定番の「クリーミー金ごまドレッシング」の味わいをベースにごまと相性抜群のソイプロテインを配合。低糖類ながらもボディ感を担保している。「クリーミーオニオンドレッシング」は、玉ネギなどの野菜のうま味を軸に、香辛料の爽やかな香りとブイヨンのコクが後を引く味わいで、食物繊維とオリゴ糖を配合している。

 ●受賞理由

 プロテインや食物繊維といった注目成分を、日常の食生活に溶け込んだ形で手軽に取ることができる。日常使いのドレッシングに付加価値が付与され、セールスポイントが明確。こうした栄養素を必要とする老健施設などへの貢献度は高い。味の面でも、なじみのある味わいで非常に好評。C&Cなどの生活者に近い販路にも乗り、日常に寄り添う形で流通が始まっている。

 ●会社概要

 ケンコーマヨネーズ 本社/東京都杉並区高井戸東3-8-13

 1958年創業。61年、業務用サラダ向けマヨネーズ「ケンコーマヨネーズAS」の製造販売を開始した。77年、業界初のロングライフサラダ「ファッションデリカフーズ」を投入。86年、業務用ごぼうサラダを発売し、ファイバーブームの先駆けとなる。併せてサラダを柱とした、調理加工食品および卵加工品へ事業拡大。現在、自社単体で商品数は1,500アイテムを超える。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら