第25回業務用加工食品ヒット賞:エバラ食品工業「ヤンニョムチキンのたれ」

2021.09.06 511号 02面
規格=595g(開栓前常温)

規格=595g(開栓前常温)

人気の韓国風甘辛チキンが即完成

人気の韓国風甘辛チキンが即完成

 ●唐揚げに絡めるだけ 韓流グルメの即戦力

 使いやすい小容量で食品ロス削減

 「ヤンニョムチキンのたれ」 規格=595g(開栓前常温)

 ●製品紹介

 ハチミツとリンゴ果汁の自然な甘味と、コチュジャンや唐辛子の辛味がアクセントになった肉用調味料。唐揚げに絡めるだけで、韓国風の甘辛チキン(ヤンニョムチキン)が出来上がる。子どもでも食べられる甘辛テイストは、クセになるおいしさだ。

 ●受賞理由

 2019年の発売直後から、居酒屋などを中心に広く採用されてきた。ウィズコロナにおいてはテイクアウト需要に対応。唐揚げに絡めるだけで、弁当や惣菜の一品になる利便性が支持されている。甘辛いテイストはお酒にもマッチし、アフターコロナを見据え、居酒屋などへの提案も継続している。同品がヒットした要因の一つに、500ml容器の採用がある。食品ロス削減への取組みが注目される中、外食業界でも使いやすい小容量サイズへのニーズが高まっている。500mlサイズはステーキソースやラーメンスープなどでも展開。ウィズコロナの環境下で、ロスが少なく使い勝手のよいこれらの商品を手に取ってもらえる機会が増えている。

 ●会社概要

 エバラ食品工業 本社/横浜市西区みなとみらい4-4-5横浜アイマークプレイス14階

 1958年、ソースやケチャップなどの製造販売から始め、68年に「焼肉のたれ」、業務用「札幌ラーメンの素」、78年に「黄金の味」を発売。それまで市場になかった商品を生み出し、新しいおいしさと楽しさを広げている。手軽に本格的かつ高品質なメニューを提供できる商品を開発することで、外食業界や家庭の食卓に「こころ、はずむ、おいしさ。」を提供していく。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら