山本純子のスゴイぜ!業務用冷凍食品(4)ハインツ日本「ハインツBBQプルドポーク」

2020.01.06 491号 19面
ハインツ日本「ハインツBBQプルドポーク」

ハインツ日本「ハインツBBQプルドポーク」

 ●パンとの相性抜群の新素材

 つい最近、驚いたバーベキューの話。米国で仕事をしていた友人によると、アメリカンなBBQ(バーベキュー)で一番おいしいのは「ビーフ100%のひき肉」だそうです。そのままジュージュー焼いて、BBQソースと一緒にパンに挟んで食べるのがGood! なんだとか。

 思い立って、外国人が多く買い物に来るスーパーの肉売場をのぞいてみたら、ドカンとありました。冷凍のビーフひき肉100%も。そして話通りにうまい! わが家でサンドイッチの具の定番になりつつあります。

 さて、今回ご紹介したい『スゴイ!』新商品は、ハインツ日本の「ハインツBBQプルドポーク」です。ビーフの話に触れながらポーク、なのですが、アメリカのBBQのことを調べてみたら、南部は豚肉、しかもノースカロライナで初の大陸入植者が、豚の丸焼きをしたのがBBQの始まりとのこと。今もBBQといえば、豚や牛の大きな肉の塊を、じっくり時間をかけて焼き上げるのが基本で、その中でも南部では、「プルドポーク」が伝統料理。ご当地グルメです。

 PULLED PORK=つまり「むしった豚肉料理」という名前です。何時間もかけて火を通して軟かく仕上げた豚の塊肉を細かくほぐして、BBQソースで仕上げてパンに挟んで食べる。コールスローなど野菜を一緒に挟み、マスタードやマヨネーズを好みで付ければ満足感のある一品に仕上がります。専門店では、ほぐす時に熊の爪のような大きな専用フォークを使い、目の前でザクザク引き裂くのが楽しいメニューです(ぜひ、ハインツ、プルドポークで検索して動画を観てください)。

 「ハインツBBQプルドポーク」は、じっくり仕上げてプル済みの豚肉に同社自慢のBBQソースを合わせて急速凍結。自然解凍ですぐに使えるのが特徴です。

 パンとの相性抜群のメニュー素材。活用メニュー1食当たりの具材原価は100円前後から百数十円とお手頃。ハンバーガー、ホットサンド、ホットドッグのトッピング、ピザの具にと大活躍まちがいなし、です。

 ●商品概要

 ハインツ日本「ハインツBBQプルドポーク」

 規格=500g×20

 ★ここがスゴイ!

 「プルドポーク」って何?…で、ツカミはOK

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら