山本純子のスゴイぜ!業務用冷凍食品(13)ライフフーズ「手摘みビルベリー」

2020.10.05 500号 15面
ライフフーズ「手摘みビルベリー」 規格=300g袋×12×2/1kg袋×10

ライフフーズ「手摘みビルベリー」 規格=300g袋×12×2/1kg袋×10

 ●冷凍フルーツ初の機能性表示食品 「目にいい」自然のサプリメント

 「目にいい」食べ物といえば、ブルーベリー。朝のヨーグルトやシリアルに合わせるのは冷凍ブルーベリーという方が多いですね。目にいい成分アントシアニンを摂取して、今日一日のパソコン作業に、スマホゲームに備えよう! ということでしょう。

 今年、コロナ禍での在宅ワークでは日々の作業はもちろん、会議もPCオンラインです。一日中画面と向き合っていて目が疲れること半端ない!という声も多数。実際、冷凍野菜・果実の専業大手、ライフフーズによると、今年のブルーベリーの販売は大幅急上昇だとか。ブルーベリー由来のアントシアニンを使った中高年向けサプリメントも大人気です。先日も在宅ワークの家人が何を飲んでいるのかと見たら、紫色のパッケージのサプリでした。

 で、何が言いたいのかというと、自然のアントシアニンで「目にいい」を実践してほしい、という思いがこもった新商品、「手摘みビルベリー」に感動した、という話です。

 なんと、ライフフーズは消費者庁へ「機能性表示食品」届出をして【届出番号:F95】7月に受理されました。新発売にあたってパッケージに『機能性表示食品 スマートフォンやパソコンなどをお使いの方に! 目のうるおい感の維持、目の疲労感の緩和に。』と表示しています。冷凍フルーツ初の快挙なのです。

 ビルベリー? あまりなじみのない欧州産ベリーですが、見た目は小さいブルーベリー。でも皮も実も濃い紫色でアントシアニンがたっぷり。少々酸っぱめですが、1日大さじ1杯半(15g)の少量でアントシアニン43.2mgを摂取でき、目にいい効果を実感できます。

 ポーランドの森に自生するビルベリーは、「手摘み」の名前の通り、丁寧に一粒一粒収穫するピッカーがいて、ベリーは地域の拠点で買い取られ、その日のうちに集荷され、翌日には現地の工場で凍結加工されます。収穫エリアや集荷場のトレースも徹底されていて安心。日本向けは選別回数を1回増やして3回にして輸入。さらに、ライフフーズでは自社センターで最終選別、袋詰め、X線、金属検査・微生物検査を経て出荷しています。

 お薦めのバニラアイスと一緒に15gいただきました。みるみるうちにアイスは紫色。気のせいかシャキン!といたしました。

 ●商品概要

 ライフフーズ「手摘みビルベリー」

 規格=300g袋×12×2/1kg袋×10

 ☆ここがスゴイ!

 1日15gで目によい効果実感!

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら