日本全国の食材をMAX半額で買えるチャンス! 「ぐるなびFOODMALL」をご存じですか?

2020.10.05 500号 16面

 生産者・卸等と飲食店をつなぐ特別企画

 ●農林水産省の緊急対策事業「ぐるなびFOODMALL」をご存じですか?

 「ぐるなびFOODMALL~Farm to Restaurant to Table~(以下、ぐるなびFOODMALL)」とは、日本全国の食材や包材資材を、通常価格の最大半額で購入できる飲食店限定のECサイト。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、通常営業が困難となり経営に大打撃を受けている飲食店と、在庫の滞留や売上げの減少等で厳しい状況にある全国の生産者・卸等をつなぎ、それぞれの売上げ確保を支援するために立ち上げられたサイトだ。農林水産省の販売促進緊急対策事業の支援を受けて、株式会社ぐるなびが運営を行っている。

 対象となるのは、デリバリー、テイクアウト、キッチンカーでの販売に取り組んでいる飲食店。「ぐるなびFOODMALL」で会員登録(無料)し、同サイトを通じて生産者、卸に注文すると、最大で50%引きという格安の価格で食材や包材を購入できる。さらに、送料も日本全国一律で50%引き。「デリバリーやテイクアウトを始めたい」「良い食材を安く仕入れられるルートを探していた」「生産者を応援したい」などと考えている飲食店にとっては、活用しない手はない企画である。

 同サイトを見ると、破格の値段や、取扱品目の幅広さとその数の多さに驚く。随時、品目も拡大されているため、さまざまな食材を試すことができるのも魅力だ。また、サイトには商品説明も丁寧に書かれているうえ、購入操作も簡単。気軽に利用できるのもありがたい。コロナ禍による厳しい状況の一助となり得る本企画を、ぜひフル活用しよう。

 「ぐるなびFOODMALL」 https://foodmall.gnavi.co.jp/

 会員登録(無料)受付中!

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら