山本純子のスゴイぜ!業務用冷凍食品(18)味の素冷凍食品「黒豚大焼売(鹿児島県産黒豚使用)」

2021.03.01 505号 04面
味の素冷凍食品「黒豚大焼売(鹿児島県産黒豚使用)」 ここがスゴイ!シュウマイの価値を高めよう!という意気込み 規格=[15個入トレイ袋]×10×2合 約28g/個、店頭パックシール付き(40枚/箱)

味の素冷凍食品「黒豚大焼売(鹿児島県産黒豚使用)」 ここがスゴイ!シュウマイの価値を高めよう!という意気込み 規格=[15個入トレイ袋]×10×2合 約28g/個、店頭パックシール付き(40枚/箱)

 ●肉のゴロッと感がたまらない美味 ラップ・水なしでレンジ約1分!

 「餃子・シュウマイ」とひとくくりに言いがちですが、消費量1位を都市が競い合い、ご当地メニューや各地の人気専門店など、何かと話題の絶えない餃子に比べて、シュウマイはなぜか地味で脇役。ところが、シュウマイジャーナリスト/研究家、シュウマイ潤氏によると、2017年あたりから専門店が登場し、風向きが変わってきたそうです。勢いに乗った同氏は昨年6月、日本シュウマイ協会を設立、2月26日(つつむ)は「シュウマイの日」と制定するなど、シュウマイの地位向上を目指す活動を開始、これに賛同したメーカーが味の素冷凍食品でした。題して「シュウマイムーブメントプロジェクト」。なんとなくから『とりあえずシュウマイ』と言ってもらえる食卓シーンを目指します。

 味の素冷凍食品は、家庭用でダントツナンバーワンの「ギョーザ」、男メシで人気の「ザ★シュウマイ」をはじめ、餃子・シュウマイのトップメーカー。もちろん業務用でも、今回ご紹介したい「黒豚大焼売(鹿児島県産黒豚使用)」という人気商品を持っています。バークシャー純粋種の黒豚をダイスカットで使用して、うま味とコク、食感も楽しめる焼売。07年に発売して以来の人気ロングセラー商品ですが、これに甘えず、大胆な改良をしてしまいました。

 なんと、昨年春、ラップをかけず、水も振りかけずに、業務用レンジ約1分で完璧に仕上がる商品にリニューアルしたのです。

 蒸し調理だと10分もかかりすぐ提供できない、レンジでできるけど、水の量が定まらずラップも面倒。そんな調理現場の悩みを解決し、お役に立ちたい!という一途な気持ちから生まれた技術開発です。

 実際に体験。すみません(と思わず心でわびる)、想像を超えていました。えっ!?とびっくりの、しっとりとした仕上がり、おいしさ。なぜかという点は企業秘密だそうですが、長年培った皮の配合ノウハウや製造法の研究が生きて実現したとか。

 『永久改良』精神の神髄を見た思いでした。

 ★ここがスゴイ!

 シュウマイの価値を高めよう!という意気込み

 ●商品概要

 味の素冷凍食品「黒豚大焼売(鹿児島県産黒豚使用)」

 規格=[15個入トレイ袋]×10×2合 約28g/個、店頭パックシール付き(40枚/箱)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら