コーヒー・コーヒー用クリーム特集

飲料 2022.02.28
コーヒー・コーヒー用クリーム特集

 2022年の春夏家庭用コーヒー市場のキーワードは、「細分化し、多様化が進む生活者ニーズへの対応」や「サステナビリティ」だろう。これは、大きな意味で「コーヒーの未来」へ向けた取組みといえるのではないだろうか。コーヒー消費の次代を担う若年層へアプローチを図る商品や取組みが目立っている。また、昨秋から大手メーカーを中心に新たなコーポレートメッセージ訴求などによる「パーパスブランディング」が進んでいる。生産地や生産者の支援を図る供給面での取組みと次代のユーザー育成を目指す需要喚起策で、「コーヒーの未来」を見据えた取組みが進む。コーヒー用クリーム市場も含め、今後の推移を見守りたい。(本吉卓也)