全国味噌特集

味噌・醤油 2022.03.28
全国味噌特集

 21年の味噌市場は、家庭用の巣ごもり特需が落ち着き、業務用が回復しきれていないことが影響し20年より縮小した。しかし、国産原料の使用や健康訴求など、付加価値の高い商品は好調だ。簡便・即食の傾向をとらえた使いやすい液状味噌やパウダー味噌など、さまざまな形状の商品も増えてきている。新しい生活様式で生まれたニーズを見極め、対応していくことが新たな需要を創出する鍵になりそうだ。また、斬新なレシピや商品の使い方を消費者に提案することも重要だ。イベントなどリアル場面の活用はもちろんだが、拡散力のあるSNSの有効活用などでも消費者にアプローチしていきたいところだ。(菅田一英)