●「味変」でチーズ市場閉塞感打破 明治はチーズ市場の閉塞感打破へ刺激策を投入する。1日から「明治北海道十勝カマンベール」にチーズ専用スパイスを添付し、数量限定で発売。若年層を中心に話題の「味変」を訴求し、新たなユーザー獲得を目指す。カマンベールチー…続きを読む
【関西】宝ホールディングス(HD)は、農産物加工メーカー「日本果汁」が実施する第三者割当増資の一部を引き受ける形で約500万円を出資。日本果汁は国内の農家の持続性確保に取り組んでいる。宝HDは今回の出資などを通じ、日本果汁とともに農家の持続性確保など…続きを読む
キリンビールは2日、東京・神田スクエアで「祝・ついに完成!35年目の『新・一番搾り』発表会」を開催した。1日から投下のTVCMに出演する堤真一、鈴木亮平、賀来賢人、飯豊まりえが新しい「一番搾り」を披露し乾杯などを行った。今回のリニューアルでは事前に出…続きを読む
【中部】乾燥食品の製造を手掛けるイビデン物産(岐阜県本巣市)とクラフトミルク専門店の武蔵野デーリー(東京都武蔵野市)が共同開発した新感覚のミルクふりかけ「ミルふり」のクラウドファンディング(CF)を3日から開始した。集められた資金は能登半島地震で被災…続きを読む
ニチレイフーズは、すかいらーくホールディングス、TOWING、農林中央金庫と「インセッティングコンソーシアム」を設立。農業と食品バリューチェーンのカーボンニュートラルやネイチャーポジティブへの移行に向け、TOWING社の高機能バイオ炭「宙炭(そらたん…続きを読む
赤城乳業は8月30日、ホールディングス体制への移行を発表した。 持続的成長戦略の実行や事業領域の拡大などを目的に、1日から赤城ホールディングスの事業を開始。赤城乳業はアイス事業へさらに集中し、AKAGI ICE ASIA PACIFIC、ガリガリ君…続きを読む
サトウ食品は12月2日出荷分から、同社のパックご飯全商品を価格改定する。原料米の急激な価格高騰や資材費、人件費、物流費の上昇が吸収しきれなくなったためで、希望小売価格から11~14%値上げとなる。 2日に発表したもので、対象品目は一部休売品を含むパ…続きを読む
プラントベースフード(PBF)ブランド「2foods(トゥーフーズ)」を展開するTWOは8月29日から、秋季限定のプラントベーススイーツを同ブランドカフェ「2foods」(渋谷店・銀座店)で限定発売している。「Flavors of Japanese …続きを読む
日本ハムの秋冬新商品は、主力ブランド・カテゴリーの強化を重視し、「ご飯と合う商品」とメニュー提案の強化、「夕食のメインをはれる商品」の提案強化をポイントに商品開発を進めている。 ハム・ソーセージでは、トップブランド「シャウエッセン」の新たなフレーバ…続きを読む
【山梨】はくばくは2日、レトルト粥「暮らしのおかゆ」ブランドから新たに「グルメなおかゆ」シリーズをスタート、第1弾の「カレー粥」2品を発売した。「日常の食事でおかゆを食べてほしい」(同社)と、「グルメ感」「健康感」「満足感」を訴求する。 ラインアッ…続きを読む