![デリカの「今」がわかる中食通信:売れてるスーパー惣菜 ウジエスーパー](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/07/06f9edba8edd7038a9e7bdc3420a1352.jpg)
嫌いな人がいない、調理法が多彩、栄養価も高いなど、超優等生食材の「卵」。これを主役に他にない料理を提案し、月間2500個超の大ヒット商品となったのが、神奈川・藤沢の居酒屋「殻YABURI」藤沢店の看板商品「からたま」だ。 ●「卵専門」で個性化に成功…続きを読む
一見するととてもカレーうどんに見えない「白いカレーうどん」が絶好調なのが、神戸の「伝統自家製麺 い蔵 岡本店」。10年ほど前からあるメニューだが、今や同店の人気ベスト3に入るほどのヒットメニューとして成長。成功のポイントは、女性を意識したメニュー開発…続きを読む
メニューを差別化するには、食材、調理法、盛り付けなどを特徴づけるのが一般的だが、「どうやってこのメニューが誕生したのか?」「どんな人がメニュー作りに関わったのか?」「このメニューを提供する店がどうしてできたのか?」など、メニューの背景にある物語性も差…続きを読む
●冷凍スイーツ拡充 アミカ豊川店は6月28日にリニューアルオープンした。冷凍ショーケースもリーチインタイプに変更し、冷凍スイーツを拡充させた。大野祐平店長は「冷凍スイーツだけで200アイテム以上増えています。幅広い業態のお客さまに最適なスイーツが見…続きを読む
●モダンメキシカンの店 NYの「フォンダ」上陸 ニューヨークのメキシコ料理レストラン「フォンダ」が、東京・銀座に初出店した。同店は、マンハッタンやブルックリンなどに4店舗を展開するモダンメキシカンのファインダイニング。2009年にニューヨークのモダ…続きを読む
●アジア向け、韓国でヒット 手間抜きポテト新メニュー 韓流ドラマ、K-POP、映画などなど韓国エンターテインメントの人気が続いています。かく言う私も、携帯マンガアプリで読める、韓国作家によるハラハラドキドキ満載ストーリーの作品にハマったりしています…続きを読む
●29ヵ月連続前年比増収も回復陰り 日本フードサービス協会が発表した外食産業市場動向調査によると、2024年4月度売上げは、前年同月比106%となり29ヵ月連続の増加を記録した。昨年と比べ休日が1日少なかったが、桜の開花による花見需要や職場の歓送迎…続きを読む
「平塚 肉バルSOLE」は、店名の通り肉系メニューがウリのイタリアンバル。「最初の頃は、バルっぽいお手軽メニューが欲しいと思い、焼き鳥のような串モノをいくつか提供していました。でも串を刺すのに意外と手間がかかって…。結局、カモ串が残ったのですが、ただ…続きを読む
●和風レストランが最も増加 2023年は、コロナ関連の特別手当がなくなり、ゼロゼロ融資の返済も始まったことなどで、飲食店の倒産・廃業件数が増加したと報道されていました。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、飲食店舗情…続きを読む
●2~3ヶ月に1回以上77% 欲しかった物を買ったり、旅行に行ったりなど、自分へのご褒美にはさまざまな選択肢がありますが、ご褒美に外食を選ぶ人も多いのではないでしょうか。私は頑張った自分への1年のご褒美として、年末に友人といつもより贅沢な店で食事を…続きを読む