オムライスは洋食の中でも人気1、2位を争うメニューだろう。これを目の前の鉄板で調理してくれるというのだから、テンションが上がらないはずはない。鉄板焼き「IL Terra(イルテラ)」の名物メニューは、カウンター越しに設置された鉄板で仕上げるオムライス…続きを読む
創業50年以上の寿司屋「しげ老鮨」は、寿司とパスタというユニークな組み合わせで注目を集めている。伝統の寿司と本格パスタという異色のコンビは、実は「いろいろな料理を少しずつ食べたい」「コスパよくお腹を満たしたい」という現代の外食ニーズに合致しており、幅…続きを読む
「看板メニュー」になるには、店一番の人気メニューであること、このメニュー目当ての来店客がいること、そして長く愛されているロングセラーであること…などが求められる。そのすべてを満たし、昭和40年の開店以来60年間、店の看板メニューとしての座を守ってきた…続きを読む
●ニーズの変化に対応 「人手不足のため簡単・便利な商品が求められています。しかし、一方で味にこだわって、素材からという職人気質のお客さまもいらっしゃいます。ニーズは変化しますので、その時々のお客さまごとのニーズをくみ取った提案を心掛けています」と語…続きを読む
●34ヵ月連続で前年比増収 日本フードサービス協会が発表した外食産業市場動向調査によると、2024年9月度売上げは、前年同月比108.2%となり34ヵ月連続の増加を記録した。 今年9月は3連休が2回あり、前年比で日曜日が1日多かったことも客足にプ…続きを読む
国内キャッシュレス決済比率は、個人消費がけん引し、2023年には39.3%と過去最高を記録(※1)。消費者はカード払いの利便性を認識している。だが、法人カードで支払いまでできることに対する認知は遅れている。法人カードは、経理の業務効率化や取引で発生する…続きを読む
「四つ角飯店」は1927年創業、97年の歴史を持つ老舗中の老舗の中華料理店。地元客はもちろんのこと、SNSと口コミで人気が拡散。休憩なしの営業だが、来店客がひっきりなしに続く人気店だ。店内に接客スタッフの元気のいい声が響くが、そのスタミナを支えている…続きを読む
●子どもの年齢によって変化 家族との外食は、家族同士が互いに向き合うことができる貴重な時間だと感じています。私は昨年12月に出産し、新しい家族が加わったことでより一層その時間が大切に思えるようになりました。出産をきっかけに外食先選びにも変化があり、…続きを読む
●サワーの飲酒機会は9年で25%増 若者のアルコール離れ、ビール離れがいわれていますが、実際どれくらい減少しているのでしょうか。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CRESTR」によると…続きを読む
●ようやくニットの季節に 10月と言えば、通常なら冬の訪れも感じ始める頃。ファッション業界も従来なら冬のコートなどアウターの投入に力の入る時期ですが、今年はずいぶんと様子が違いました。 レディースファッション専門店の10月の主役は、ニットでした。…続きを読む