【速報】明治、中国向けに「明治おいしいミルクコーヒー」発売
2025.12.09
明治は8日、日本で販売好調の「明治おいしいミルクコーヒー」を、中国市場向けに新発売することを発表した。同社中国事業を統括する100%子会社である明治(中国)投資有限公司が、15日から中国沿岸部で販売開始する。2029年には約27.8兆円規模へ成長する…続きを読む
【関西】飲食業の海外進出を積極的にサポートする、ダッハランドとflaro社の共同開発経営管理アプリケーション「グローバルFLARO」が、11月26~27日にインテックス大阪(大阪市住之江区)で開催の「焼肉ビジネスフェア」で、展示会初出展を果たした=写…続きを読む
湯浅醤油は今秋、静岡県の天竜杉から作った高さ5.5m、直径3.4m、容量45tの木桶2基を10月31日に新設した。同社がこだわってきた木桶での伝統的な古式醸造法の醤油への需要が急増し、今回の2基で最大90tの増産体制を敷く。醸造文化を次世代につむぎな…続きを読む
フンドーダイは、醤油分野で内需拡大、海外拡販、新マーケット創造の三つに取り組む。 新マーケット創造では、醤油の用途を広げることを狙う。その足掛かりの一つがムース状商品。「透明醤油」で作った「Foam-Clear Soy Sauce」、九州醤油の甘み…続きを読む
日本丸天醤油の25年度実績は、売上げが前年超えで着地する見込み。 主力のポン酢は昨年8月の値上げ後から反動減で苦戦するも、業務用つゆ・たれのOEM受託と海外輸出が順調に推移した。また、ポン酢に欠かせないスダチの生産量が落ち込む中、今春には地元農家と…続きを読む
醤油市場は25年、出荷量が下げ止まりつつある。国内は価格改定以後も社会全体で続くインフレによる消費減、単価停滞が響いたが、輸出が増大した。人口減の国内需要の減少を旺盛な海外需要で補い、上回るのが市場継続策の王道。国内での密封、鮮度、だし醤油の安定拡大…続きを読む
【関西発】「食感創生」に特化した素材企業NINZIAは、コンニャク由来の食物繊維を駆使し、「食の制限がある人でも食を楽しめる世界」を目指す。原料販売を軸に、肥満や糖尿病の人でもおいしく食べられるカレーや麺類、ワッフルなどの開発・販売を行い、防災食分野…続きを読む
【中部】三重県で地域密着型食品スーパー「マルヤス」などを展開する、マルヤスホールディングス(津市)の傘下であるYoshizaki LLCは、ハワイのホノルルで長年愛されてきた老舗ラーメン店「ラーメンなかむら」を買収した。(坪内美奈) ※詳細は後日電子…続きを読む
三菱食品は1日、日本の食に特化した事業承継プラットフォームを展開するまん福ホールディングス(HD)への出資を明らかにした。経営計画「MS Vision 2030」で掲げる「日本食文化の輸出」や「地域創生」の実現に向け、日本の食インフラを支える事業基盤…続きを読む
【関西】「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」に続く第五の基本味として、和食に不可欠な味わいとなる「うま味」を世界に広めた日本。その繊細で透明な味わいは日本人の味覚を洗練させ、「おいしさ」や「高品質」を強みとするジャパンブランドの構築に大きく寄与してきた。…続きを読む
ニチレイロジグループ本社は11月20日、東京都内で「ロジスティクス・ソリューションセミナー」を開催した。嶋本和訓社長は物流の2024年問題で輸送能力不足や納品遅延、コスト上昇などの課題が顕在化し「持続可能な物流体制の構築が業界全体に求められる喫緊の課…続きを読む