
開発担当必見の情報満載!
月刊「食品 新製品トレンド」
月刊「食品 新製品トレンド」とは



「食品 新製品トレンド」は日本食糧新聞社・新製品研究会の会員企業様向けに、食品の新製品情報をお届けする月刊誌です。
新製品を商品写真つきで一覧にしているほか、商品開発の手がかりとなる分析・解説記事なども充実しています。ソース、惣菜の素、パン、菓子、飲料、アイスクリーム、ビールなど・・・・・・カテゴリーを越えた食品全体の流れの俯瞰できることで、一業界・一社・一人ではかなわない情報とともに、食品の開発における多彩なヒントを得られます。また他社の製品動向や食品業界の動きや、これからの食の開発の方向性やヒットするメソッドを把握するための情報源としても皆様のお役に立つことは間違いありません。
<2025年8月号(508号):7月22日発行>
長~~~い日本の夏は継続中 塩分補給をおいしく楽しく提案!
<目次>
新製品カレンダー 2025年4月~2025年8月
今月の新製品動向
「夏の命を“食品”が救う」「しんどい暑さに優しく響くアイデアを」
特集:2025年3月~ 5月の新製品動向
注目商品(バイヤーや消費者のコメント付)
「まいしおあめ」カンロ
「クイック塩グミ <パイン味>」モントワール
「クラッシュタイプの蒟蒻畑 <うめ味>」マンナンライフ
「アイスボックス <ソルティライチ>」森永製菓
「三ツ矢 <塩> サイダー」アサヒ飲料
今月の「ナニ?コレ?」逸品
「塩de楽しむフルーツ <マンゴー><トマト><バナナ>」味源
「溶かして飲む 夏の塩レモン」ファンケル
灼熱の新商品
「キリン一番搾り <ホワイトビール>」キリンビール
この人とマーケティング(インタビュー)
「Fibee」Mizkan
わが社の商品開発 (インタビュー)
「ノマナイトウォーター」サラヤ
似たモノ新製品徹底比較!
今月のテーマ:リフレッシュ×熱中症対策 【塩入り炭酸ドリンク】
編集部のコレが気になる!
[おうちで夏祭り][夏バテ対策]
最新のグローバル食品トレンド
今月のテーマ:精密なウェルネス
海外の食事情レポート -インドはおいしい-
今月のテーマ:『ベジ』『ノンベジマーク』最近の傾向
売れる味とは? 味のデータベース~おいしさの構成要素を数値化する~
今月のテーマ:紅茶ブームへ追風!“手軽にカフェ気分”「セブンカフェ ティー」を味分析
特集 市場動向と新製品傾向
今月のテーマ:【マーガリン類】【パン】
業界インフォメーション
新製品カタログ
掲載項目:商品名/発売元/商品写真/内容量/価格/商品概要
食品データ
KSP-POSデータ分析:新商品売上ランキング
IDレシートデータ分析:3大コンビニ・男女別売上ランキング
RDS-POSデータ分析:売上金額上位商品の定番売価推移(直近3ヵ月)
【E‐BOOKもございます!】
直近2ヵ月分の「食品新製品トレンド」が電子ブックでご覧いただけます(※サンプルはページを抜粋した試読版で全ページではございません)
購読料:1アカウント月額5500円(税込)
※原則として印刷は不可です。
※冊子で掲載している「POSデータ」部分は電子ブックでは掲載していません。
バックナンバー
食品開発の最先端動向をお伝えします【編集長・武藤麻実子】

月刊「食品 新製品トレンド」が創刊した1983年は、まさに日本の「バブル経済」がスタートした年でもあります。食品業界も活気を帯び、新しくて価値のある、おいしい食品が次々に生まれ始めた頃でもありました。好景気とともに歩む食品は、最高の技術とアイデアがつまった開発が欠かせなくなり、結果、世界のトップレベルに進化し、いまなおその発展は続いています。
さらに現代は、多様な世帯層、高齢化社会、女性の活躍、環境への配慮、そしてパンデミックの勃発と、商品開発を取り巻く環境が変動し続けています。常に新しい情報をキャッチし、それに伴う素早い対応が食品開発には求められているのです。
激動する現代において情報収集には時間も労力もかかるのが実態の中で、月刊「食品新製品トレンド」では、食品開発の最先端動向を伝え、これまで以上に開発に携わる方々への支援ができる媒体誌作りを心がけていく所存です。
<プロフィール>
武藤 麻実子(むとう まみこ)
日本食糧新聞社・新製品事業部長 / 月刊「食品 新製品トレンド」編集長
記者として、年間約1万件に及ぶ食品の新製品を20年以上分析。新製品開発にまつわる様々な切り口のセミナー企画も行い、最新情報を業界に届けている。日本食糧新聞社制定「食品ヒット大賞」の審査にも関わるほか、「フードメッセinにいがた」内の「6次化大賞」審査員長も務める。
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