アサヒビールとニッカウヰスキー、「竹鶴」で限定バー 11年ぶりに開業
2025.12.15
アサヒビールとニッカウヰスキーは9日、基幹ブランドのジャパニーズウイスキー「竹鶴ピュアモルト」の魅力が五感で楽しめる期間限定バーを東京・神楽坂で開業した。同ブランドの限定バーとしては11年ぶり。ニッカウヰスキーが1本2000円以上のプレミアムカテゴリ…続きを読む
商品概要:「御影郷」シリーズ新アイテム。アルコール分15%以上16%未満。今秋収穫の酒造好適米の新米、五百万石を100%使用。この季節以外では味わうことのできない新米で造る新酒。新米による純米酒ならではのコメのうまみとフレッシュな味わい。 商品名:超特…続きを読む
商品概要:「御影郷」シリーズ新アイテム。アルコール分15%以上16%未満。酒造好適米の最高峰、兵庫県産山田錦を100%使用。リンゴやパイナップルのような華やかな香りと、山田錦らしいコク、雑みがなくきれいな味わい。 商品名:超特撰 白鶴 御影郷 <純米大…続きを読む
商品概要:「サッポロ クラシック」シリーズ新アイテム 2027年運行開始予定の観光列車"赤い星”"青い星”の内装や外装を監修した水戸岡鋭治による完全描き下しデザイン。中身は通常品と同じ。 商品名:サッポロ クラシック <JR北海道スタートレインデザイン…続きを読む
商品概要:「サッポロ ビアサプライズ」シリーズ新アイテム。アルコール分 6%。ビールの味覚特徴の一つであるコクに着目した。麦芽を通常の1.5本分、ザーツ産ファインアロマホップをぜいたくに使用し、3段階に分けて添加することで香りを引き出し、麦の深いコクと…続きを読む
商品概要:アルコール分5%。オールモルトでコクのあるビールをベースに、チョコレート原料のココアパウダーを使用したビターチョコレート風味のオリジナルビール。よく冷やして飲むのが好適。ベースがコクのあるビールなので、さっぱりとしたフルーツがよく合う。 商品…続きを読む
商品概要:アルコール分16.5度。今秋収穫した新米を使い令和7酒造年度に醸した、しぼりたての新米新酒の原酒を生のまま瓶詰した。みずみずしさのある爽やかな香りと、まろやかな味わいを楽しめる。 中口。 商品名:新米新酒 初生原酒 メーカー:沢の鶴 価格:…続きを読む
サッポロビールは日本ワインの旗艦ブランド「グランポレール」で北海道産地を前面に打ち出し、ブランドのさらなる成長を目指す。北海道・余市産ブドウを使う「余市ツヴァイゲルトレーベ」「同ケルナー」が販売を好調に伸ばしており、今後は業務用の提案を強化し需要の開…続きを読む
メルシャンはDtoC(ダイレクト・ツー・カスタマー)戦略を加速し、消費者接点の拡大を狙う。DtoC全体では35年までに事業利益を24年比で約2倍にする目標を掲げる。今後はEC事業を担うワインキュレーションと体験価値でファンを創出する日本ワインの旗艦ブ…続きを読む
欧州連合(EU)は11月、業界関係者を対象に、EU産ワインの魅力を紹介するセミナーを東京都内で開いた。有力インポーターやワイン専門店の代表、有名ホテルのシェフソムリエを講師に迎え、日本市場における欧州ワインの可能性や展望、今後の施策などを探った。 …続きを読む
●数量のマイナス続く 輸入コストは高止まり 輸入洋酒を扱う企業からなる日本洋酒輸入協会は2日、恒例の年末会見を東京・京橋モルチェで開き、磯野太市郎理事長(明治屋社長)が足元の輸入数量について、この数年マイナスが続いており輸入洋酒業界は依然として厳し…続きを読む