京都外国語大学・月桂冠総合研究所、パーソナライズ対話型ロボで商品購入意欲向上…
2025.12.12【関西】京都外国語大学の国際貢献学部グローバル観光学科に所属する増田央准教授と月桂冠の総合研究所は共同研究により、「商品PR動画」と相手の気分や性格に合わせて会話をする「パーソナライゼーションした対話型ロボット」を組み合わせることで、消費者の商品に対…続きを読む
商品概要:「サッポロ クラシック」シリーズ新アイテム 2027年運行開始予定の観光列車"赤い星”"青い星”の内装や外装を監修した水戸岡鋭治による完全描き下しデザイン。中身は通常品と同じ。 商品名:サッポロ クラシック <JR北海道スタートレインデザイン…続きを読む
商品概要:「サッポロ ビアサプライズ」シリーズ新アイテム。アルコール分 6%。ビールの味覚特徴の一つであるコクに着目した。麦芽を通常の1.5本分、ザーツ産ファインアロマホップをぜいたくに使用し、3段階に分けて添加することで香りを引き出し、麦の深いコクと…続きを読む
商品概要:アルコール分5%。オールモルトでコクのあるビールをベースに、チョコレート原料のココアパウダーを使用したビターチョコレート風味のオリジナルビール。よく冷やして飲むのが好適。ベースがコクのあるビールなので、さっぱりとしたフルーツがよく合う。 商品…続きを読む
商品概要:アルコール分16.5度。今秋収穫した新米を使い令和7酒造年度に醸した、しぼりたての新米新酒の原酒を生のまま瓶詰した。みずみずしさのある爽やかな香りと、まろやかな味わいを楽しめる。 中口。 商品名:新米新酒 初生原酒 メーカー:沢の鶴 価格:…続きを読む
●数量のマイナス続く 輸入コストは高止まり 輸入洋酒を扱う企業からなる日本洋酒輸入協会は2日、恒例の年末会見を東京・京橋モルチェで開き、磯野太市郎理事長(明治屋社長)が足元の輸入数量について、この数年マイナスが続いており輸入洋酒業界は依然として厳し…続きを読む
ワイン市場が停滞している。円安進行や値上げによる消費の鈍化といった逆風が吹く中、各社は銘柄を絞ったり販売戦略を見直すことで伸びしろのある分野を模索する。(岡朋弘) 家庭用市場はコロナ禍の巣ごもり需要で20年に拡大したのち減少傾向が続く。業務用市場は…続きを読む
商品概要:「のものも」シリーズ新アイテム。アルコール度数13%。新年を彩る福を招く酒として、ふさわしい一本。25年秋に収穫した新米を使用し、通常よりも短い貯酒期間で製造。しぼりたてならではのフレッシュですっきりとした味わいは、特に冷酒がおすすめで、旬の…続きを読む
商品概要:「白兎ジン」シリーズ新アイテム。アルコール度数5%。ジンの香りを損なわないバランスで炭酸を調整し、9種のボタニカルの風味をそのままに、より軽やかで親しみやすいスタイルに仕上げた。 国産ユズの繊細な酸味とほろ苦さが白兎ジンのボタニカルと調和し…続きを読む
商品概要:「白兎ジン」シリーズ新アイテム。アルコール度数7%。ジンの香りを損なわないバランスで炭酸を調整し、9種のボタニカルの風味をそのままに、より軽やかで親しみやすいスタイルに仕上げた。 柑橘の香りと、白兎ジンならではの華やかなボタニカルの風味が広…続きを読む
商品概要:アルコール分13度以上14度未満。神棚へのお供えや新年の祝いの席にふさわしい商品。甘みと酸味のバランスがよい、まろやかな味わい。縁起のよい純金箔をちりばめた。金箔を浮かべた日本酒が、祝いの食膳に華やかさを添える。冷やして、常温、燗まで、好みに…続きを読む